2014年8月5日火曜日

ついに!プロジェクトライフ ~沖縄2014(6)



旅行先ではお土産を選ぶのも楽しみですね!
(ああ日本人w)

自分のもそうだし、お友達やお世話になった人へ何を持って帰ろうかと悩むのも楽しい。

今回はダンナがどこから情報を得てきたのか
「スーパーで買い物するといいぞ!」と張り切ってました(笑)
確かに、海外では真っ先にスーパーマーケットへ行きますが、国内旅行では考えつかなかった!
でもここは沖縄、本土とは違う品揃えがありそう。

果たしてそのとおり、お土産物屋さんでは見られない、普段のオキナワがいっぱい!
すごく楽しいお買い物になりました。


オリオンビールやスパムは珍しくないけれど、お麸やさんぴん茶、オリオンビアナッツなんかはちょっと珍しいでしょう?
チューリップ印のポークは、これはスーパーではなく、那覇の牧志公設市場出口の屋台でオバァが売ってらしたのを買いました。

ここには写ってないんだけれど、お土産用パッケージになってないちんすこうもいっぱい売っていて、チョコがけちんすこうとチョコチップ入りちんすこうを買って帰ったんですが、どっちもすごく美味しかった。
オリオンビールも発泡酒バージョンが何種類かでているようで、2種類ほど買って帰りました。
(ダンナに白い目で見られつつ…w)

大兄もいろいろと選んで、黒糖やさんぴん茶、こーれーぐーす(島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料)を買ってたかな?
大兄は辛いのが好きだから、初日の丸安そばで試して気に入ったようです。

そしてスーパーの出口で見つけたのが

大兄に「持ってて!」と強要中

これ! ジミーズの「ジャーマンケーキ」
なぜ私がこんなにコーフンしているのかというと、日テレ「うわさの県民SHOW」で沖縄の有名ケーキとして取り上げられていたから。本土では見かけないが、沖縄ではとっても有名だということで…

バターケーキの人気商品といえばジャーマンケーキ。チョコスポンジにバタークリームを

サンドし、表面にはココナッツフィリングがたっぷり。スポンジに入っているチョコとトッピング
されたココナッツの風味が絶妙なバランス」

だそうですが、うん、おいしかったヾ(*´∀`*)ノ







そして夕食は、これまた本土では絶対に入れないこの店へ


そう、「A&W」です!

このいかにもアメリカーンな佇まい?が初日から気になっていて、レンタカーの車窓から眺めては「行ってみた~い」と言ってたんですが、私のリクエストが通るなんて珍しい!(笑)

お昼もハンバーガーだったのに…という言葉は飲み込んでおきましたwww

しかし、ダンナには目論見があった!

それは…「A&Wではルートビアが有名なんだって、飲んだことないから飲んでみようかな!」という妻(私のことです)がどんな顔でルートビアを飲むのか、それを見届けるのだ~!

ということ(笑)

しかもA&Wではルートビア飲み放題だというではないですか。
大兄も大喜びで「懐かしいな~、しばらく飲んでいないから僕も飲もう」と言う。
「じゃ、私も~!」と張り切ってフロートにまでして挑んだ結果が…


う゛う゛う゛ぅぁ~~~


ま、不味い…

目を白黒させている母の隣でお代わりをもらいに行く大兄
「オマエが頼んだんだから、ぜんぶ飲めよ!」と冷たく言い放つダンナ
我関せずの小兄w

なんでしょう、あれは、えー、正露丸! 正露丸みたいな味がします!
正露丸を甘い炭酸水に溶かして、上にソフトクリームをのせたらルートビアフロートです。

根性で飲み切りましたが、一度飲めば十分かも~(笑)
(ルートビア好きな方には申し訳ありません)

大兄は3杯飲んでましたよ!w

真理子さんがお好きだと言ってたHe said, she said でまとめてみました



     ★     ★     ★



ホテルへ帰ってから ―

その日は沖縄滞在最後の夜だというのに、大兄と私は親子ゲンカ。

「スマホばっかりいじってるんじゃない!」
「リョウコだってフェイスブックアップしてたじゃないか!」

「もういいっ! リョウコは一人で酒飲むからいいっ!」

…と、大人げないホストマザーに大兄も大変ですね (>_<)
結局最後の夜は別々に過ごして、私は、もうコレ、ヤケ酒ですね(苦笑)


あーあ、やっちゃったぁ…
と反省しつつ、後日あるお友達にその話をしたところ、彼女は大笑いして

「そんなにケンカできるなんて、いいことだよ。仲良しってことだよ。ほんとの親子みたいじゃない」

 そっか、そういう考え方もあるかぁ、とちょっと心が軽くなったり(現金?)。

ちなみに、その親子ゲンカのあいだ、ダンナはスーツケースに荷物を詰めていてくれました(笑)
「おまえの買った皿とビールが重い!」と怒ってましたwww


持ち帰ったA&Wの包み紙、油シミを気にしつつもスクラップ!






0 件のコメント:

コメントを投稿