2014年4月15日火曜日

カードキットのレイアウト・ヒント集 ~パンセのちいさなカード屋さん・春祭り


前回に引き続き
「ふじさわ子育て応援 mama'sフェスタ」でのカード屋さん特集です。

今回販売させていただいたカードキットは、ただ貼り合わせるだけでなく、お手持ちの可愛い材料をプラスしていただいたり、また、レイアウトをご自身で考えて、オリジナルのカードが出来るように企画してみました。

カエルくんカードやハートカード、父の日母の日カードはあまり悩まずに作れると思うのですが、柄ペーパーのバースデイカードや、親子でつくろう!カードについては、いくつか例があったほうが作りやすいかな、と思いますので、簡単にご紹介させていただきますね。

各カードキットの見本はこちらから → ☆☆☆



《柄ペーパーを使ったバースデイカード》

センチメンツ(Happy Birthday もしくは Thank you very much)
リボン
柄ペーパー

この配置によってずいぶん表情が変わってきます。
柄ペーパーはそのまま貼れるようにカットしてありますが、お好きな形にカットし直していただけばもっと個性が出せると思います。

カードを縦にするか横にするかでもけっこう雰囲気が変わるもので…

これは横置き

これは縦置き
いかがでしょうか?
縦置きだとセンチメンツの両はじがカード台紙からはみ出ますが、これもまたデザインとしてカワイイですよね。気になる方は、台紙サイズに合わせて切ってしまってもいいと思います。


 こんなふうに、柄ペーパーを台紙の中心ではなく、左側に寄せるだけでも雰囲気が変わって、ちょっと大人っぽい感じに見えませんか?


こちらは、台紙の上下をあけて、両はじにはキッチリと柄ペーパーを置いてすき間をなくしてみた場合ですが、下の写真のように


上下左右に細く台紙を見せるだけでも、また雰囲気が変わりますね。


リボンの置き場所も、センチメンツのすぐ上にするのか、センチメンツから離して置くのか。

また、この花柄のペーパーの裏面はこんな柄になっています


思い切ってリボンをなくして、センチメンツだけ、というのも面白いですね。
センチメンツの位置が中央でないところも雰囲気が変わります。

同じセンチメンツでも、ペーパーの柄を変えるとまた新しい雰囲気が出ますので、お手持ちの紙でお気に入りのものがあったら、そちらを使ってみるのも良いと思います。


     ☆


《親子でつくろう!動物のバースデイカード》

このカード、もちろん親子で作らなくてもいいのですが、イベント内容を意識したタイトルにしてみました(笑)

動物さんたちの色塗りは、付属ペーパーやリボンの色などにとらわれず、自由に塗って頂けたら楽しいカードになると思います。
どちらかというと、動物さんたちの色を優先して、付属ペーパーが合わなければ別の紙に差し替えたり、思い切って使わなくてもいいのではないかと思っています。

配置の例としては


センチメンツを上に置くか





付属の色つきペーパーと一緒に真ん中へ置くか




下へ置くか・・・

そんな感じになってしまいますが




思い切ってセンチメンツは中へ貼って、表には出さないバージョンとか(笑)

あるいは、お子さんの直筆で「おたんじょうびおめでとう」と書いてもらったりすると、とても味わいのあるカードになるんじゃないかな?!
子どもの手書き文字には、なんとも言えない可愛らしさとデザイン性があるように思います。
もちろん、大人の手書き文字でも素敵に仕上がると思います! 直接書き込むとき不安で失敗しそうだったら、別の紙にいくつか書いてみて、うまくいったものを貼り付けてもいいですよね。



     ☆


見本通りに作ってみてもよし、ご自分のアイディアを取り込んで自由に組み立てていただいてもよし
…簡単なカードキットではありますが、いろいろ楽しんでいただけたらいいな~と思います。


そして、改めて

お買い上げ頂いた皆様
イベントに誘って下さったまき子さん
応援してくれた友人、家族

に感謝です!

ありがとうございました(*^_^*)


















0 件のコメント:

コメントを投稿