2014年4月13日日曜日

気持ちを伝えてくれたカード、あれこれ(1)



おめでとう!

ありがとう。

さようなら、元気でがんばってね…

カードって、気持ちを伝えるのにとても素敵で便利なツールだと思います。
何か品物を差し上げるのは大げさだけど、メールや電話よりもう少しだけ、気持ちを込めたい…なんてときに活躍してくれるのではないでしょうか。
手作りカードの場合には、伝えたい言葉を自分で入れ込むことが出来るので、ますます便利です。


先日、いつも仲良くして下さっているNさんから、お子さんへのバースデイカードをご依頼いただきました。
春から社会人になる息子さんと、大学生のお嬢さんです。
子どもはいくつになっても可愛いものですが、大きくなればなっただけ、たくさんの想いが胸に溢れますね。
(最近、デッカイ息子のにわか母をやってるのでなんだか胸にくるものがあるw) ←親バカ

そんな想いを伝えるお手伝いができるのかと思ったら、ドキドキしつつも緊張してしまいました。
息子さんが好きだという絵画の色、お嬢さんがハマっているスポーツと(Nさんからうかがった)彼女の持つ雰囲気、それぞれからインスピレーションをもらって作ってみたのがこちらのカードです。



息子さんへのカードは、具体的なモチーフというのはなくて、色で遊んでみた感じです。
男性へ向けて…という点を意識しすぎないように、でも、女性の好みだけで作らないように、と思いながら作ったような記憶が。
あまりコテコテに見えませんが、あれやこれやと塗ったり貼ったり縫ったりしております(笑)
あおきいくこ先生におすそ分けいただいたマステが大活躍してくれて、本当にありがたかったです。
海でもなく、空でもなく、これからオトナになる、少年以上大人未満、みたいな、そんな空気感へのエールを込めたつもりです。そんな時代が、ちょっと懐かしく、うらやましい部分があったりもする、オバサンの気持ちも、入っちゃってるかも…ゴメン!(笑)

息子さんは「紙でこんなふうにいろいろできるんだ~」とつぶやいてくれたそうで、さすが男性は視点が違う! と思いました。そんなふうに見てもらえてウレシイ!

お嬢さんへは、若い女性向けということで、オバサンかなりいろいろ悩みました(笑)
ダサ! とか思われたらかなしーもんね(^_^;)
色の系統はオレンジ~黄色と最初から決めていたのでそこは悩みませんでしたが、シンプルでパキッとしていて、なおかつ女の子らしさをどこかに…という3つの要素をどう満たすか? でかなり悩んだ末、FOREVER21で見つけたこのピアスで決まり! お店で思わず「ヨシッ!」と声に出してしまいました(笑)


このピアス、ちょっと80年代風が今は新しいのかな~。若かったマドンナがつけてそうな感じですよね。話題が古いな~www

そしてご依頼主のNさんからも「春らしいカードを」とおっしゃって頂いたので、こんな感じのを


派手さはないけれど、私の気に入っているカードです。
Nさんからは「ミモザみたい」と感想を頂いて、とてもうれしかったです。

Nさん、拙い私のカードを、お子さんへのお祝いに選んでくださって、ほんとうにありがとうございました。また、すごく充実した制作時間を頂けて、感謝です!


     ☆


春は旅立ちの季節でもありますね~。
いつも私の作るカードを応援してくれるお友達からは、息子さんの卒園にあたって、お世話になった先生へのサンキューカードを何枚かまとめてご依頼いただきました。
幼稚園の先生へ、というとなぜかピンク系統になってしまう、貧弱な発想力の私(汗)
いろんなパターンを作ったほうが、それぞれ差し上げる先生を選びやすいかと、それでも頑張りました~。







どのカードも、見開きではなく観音開きのような感じになっていて、写真とメッセージ両方が入れられ
るようになっています。

息子さんがイラストを入れて完成させてくれたものを、お友達が写メで送ってくれました!


息子さんのイラストと写真で、カードに命が入ったような気がします!
うーん、素晴らしい。やっぱりカードは使っていただいてナンボなんですね~!
この写真だけでもなんかウルっときそうなわたし…やだわ~も~(苦笑)

Sさん、いつもありがとう!



     ☆



まだいくつかご紹介させて頂きたいカードがあるのですが、長くなってきてしまったのでまた次回!
ぜひまた見てやってくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿