2014年1月5日日曜日

2014年、はじまりました!




新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は拙ブログに遊びにきてくださり、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!



さて

年末年始はみなさんどのようにお過ごしでしたか?
我が家はほぼ毎年恒例の里帰りでございました。

穏やかな空気の流れる、尾道水道

今回は、大兄にぜひ日本の正月を体験してもらいたい! ということで、半ば強制的に連れて帰りました(笑)
なのでクルマは人間4人と犬一匹でぎゅうぎゅう~
夜どおし高速道路をひた走り、途中、真夜中のサービスエリアで犬の散歩など。
聞くところによりますと、アメリカでは夜中にハイウェイを走ったり、パーキングで休んだりなどは安全上の理由で考えられないとのことなので(アメリカ在住のお友達の話)、これもまた大兄さんにはいい経験だったかな?!

到着してもやっぱり犬の散歩(笑)

女の子と同じくらい階段が好き! と言う大兄なので、尾道はとってもステキな町だったのではないでしょうか。でもそれ、ホント?(笑)

ボクは階段でも坂道でも平らなところでも散歩ならなんでもいい!


除夜の鐘を聞きながら、初詣にも行きました

御袖天満宮にて

そしてやっぱりこれを体験してもらわねば!

お重のフタを開けて撮影するの忘れてた

尾道のお正月には、あなごが欠かせません。
そしてかまぼこも…紅白だけではなく、梅の花の形や、干し柿の形をしたものなどが並びます。
おせちは福屋(デパート)からお取り寄せでしたが、黒豆はお姑さんの手作り。
大兄はこの黒豆がとても気に入ったようです。やっぱり、手作りにはかなわないね!
おせちの感想は…
「美味しいのもあるし、不思議な味のもある」とのことでした(笑)

そしてお姑さんの素晴らしいお茶も堪能

栗蒸し羊羹も美味でした

日本のお正月は絶対に体験しなくちゃダメよ! と鼻息荒く大兄に語ったわりに、食べて寝るだけというあまり芸のない行事と思われた?! という気がしなくもない…
でもそれがお正月だよね!

オレもちゃんとマルの散歩、したよ~!

山の斜面から夕暮れの尾道水道を眺めてみました

今回の里帰りで改めて思いましたが、やっぱり尾道はのんびりゆっくり歩くのがいちばんオススメです。海岸通りもいいけれど、山の斜面をくねくね歩いて散策するのも楽しいです。なんかちょっと、ヴェネツィアみたいです。山のヴェネツィア(笑)




2014年が、人間にも動物にも優しい、良い年になりますように。










0 件のコメント:

コメントを投稿