2013年8月24日土曜日

15年前のフランス旅行 (4)


● どこにいるのかしら ●

パリへ行ったら子どもと犬をいっぱいカメラに収めよう!
とか思ってたんだけどー…

思っていたのと違って、パリにはガキンチョも赤ちゃんもあんまりいなかった。
犬もねぇ、なんかこう日本みたいにのびのびしてなくてねぇ
(日本のはときどきのびのびすぎるのかもしれないけど)、
そのわりに街中に平気でフンが落ちてたりするのがよくわかんないよねぇ。

パリの子どもって…どこにいるのかしら。
中学生とか高校生くらいのはけっこう見かけた。
ベルサイユに来てた小学生もいた。
でも赤ちゃんがねぇ、あんまり記憶にないねぇ。

リヨンで、飼い主らしき子どもたちと歩いてた大きな白犬は、なんかかわいかったなあ。

そーいやネコも見かけなかったな…



● ルーブルの朝 ●

ぴーかんのルーブル・中庭・ピラミッド前。

勢いよく吹き上げる噴水。
振り向くとナポレオンの凱旋門(4頭の馬乗り)

んーフランス!



● バトー・ムーシュの夜 ●

とにかく寒い。セーヌ川の夜。
薄すぎる自販機のトマトポタージュ(飲み干してみたら底に粉が沈んでいた…)を持ってしても
防げない寒さ。
でも私は寒いのけっこうスキなので
まだ出発前の人影まばらなデッキにでんと陣取って、綺麗なイルミイネーションのエッフェル塔を
ひとり眺めてました。

ひとりといえば、私の後ろの席に座っていた口ひげのおじさん
(たぶん口ひげのせいでおじさんぽく見えた)
は、どうしてひとりで夜の遊覧船に乗っていたのだろ?
笑い合うだけで、話さなかったから、どこの国の人かもわからなかったけど…
私がキレイキレイと大さわぎするのを、ニコニコ見ててくれたけれど。

バトー・ムーシュから降りるとき
手を振ったら笑ってくれたけど、
もう少し私に勇気と言葉があったら、ゆうごはんも一緒に食べたかったなァー。

でも、綺麗な夜景を見て、笑顔を交わすだけで

(たとえそうじゃないとしても、ね)心がちょっとかようような気がする…んですけど。


   ★


セーヌから見てかんどーーー、の第1位は

ミュゼ・ド・オルセー!

んもーきれい



● パリのかっこいい人 ●

・・・・・。

べつにそれほどでもない。
外人だからかっこいいとかは断じてない。
そんなのはどこの国もいっしょである。

でもね、どこの国もいっしょだと思うのは、笑ってくれる人とか
いっしょーけんめいな人とかは、かっこよく見えちゃうよね。

Bonjour! って言って笑ってくれるスーパーのレジのおねえさん、
パンやさんのおねえさん、
リヨンのバスの黒人の運転手さん、
ベルサイユのカフェのお兄さん、

逆にやっぱりコワイ人とかヤだよね。
ブラッスリーのマダムとか、レストランのおねーさんとか
(ほんと思い出すだけでムカついてくる)。

フランスの人は、イタリアの人よりか笑ってくれない。
ま、よくいうと愛想笑いしない。
悪くいうと、観光客ズレしているのか…?

やっぱり、フィレンツェのホテルのおじさまとか
ワインやのおじいちゃん、おばあちゃんみたいな、
あーゆうのなつかしいです。
一生懸命レストランまでの道順を教えてくれた
ホテルのフロントのおねえさんとか…

まあー日本人も笑わないか。
私すぐ笑っちゃうんだけど。
そーいうイミで、日本人とパリっ子は
似てるかもしれないぞ。

   ★

ルーブルで見かけた少年、
かっこよかった(*^_^*)



● アイスクリーム屋さんにて ●

小さな頃から持っている「暮しの手帖」の切り抜きを確かめたくて、
サン・ルイまで歩いてみました。
行きあたりばったりで歩いたので、見つからなかったらいいや、と思っていた
アイスクリームやさん「ベルティヨン」。

見つけたのです、偶然に。
真っ暗になってしまったサン・ルイの細い道に、あたたかい灯りをふりまいていた
そのお店なのですが…

待ってもまっても来てくれないの! カウンターに。
カウンターの中にはお店の人が4人くらいいたんだけど、
みんなそれぞれの仕事が終わるまでは、ゼーッタイにこっちに来てくれないのよ。
「ちょっとお待ちください」も言わないのよ。
「すみませんねぇー」とか。
日本だったらとっくに出てきてるところなんだろうけど、
さっきの「日本人は待たない!」というセリフを思い出し、
しんぼーづよく待つことかれこれ5~10分…
やっとオバチャンが来てくれました。

で、手に入れたペシェ(桃)のアイスクリーム。
アイスっつーかシャーベットなんだけどね。

うー…まあ、そこそこうまいっつーかんじ。
それほど「しあわせ~」ってほどでもないけど、
とりあえず目的を達成したのでまんぞく。
ま、それだけ日本にもおいしいアイスクリームがたくさん登場してしまってる って
ことなんだろうなあー…




0 件のコメント:

コメントを投稿