2013年7月23日火曜日

Guam tour! 2013 #09 Foodies GUAM…残り物フルスロットル!あさごはん



旅の楽しみといえば 「食」 は外せませんね!

しかし、グアムはなにせ日本人いっぱいの観光地、しかも日本から一番近いアメリカ。
どうかすると、日本にいるときと変わらない食生活ってこともありえそうです。
ハンバーガーショップも、和食レストランも、ラーメン屋さんも、よりどりみどりです。チャイニーズもコリアンもたくさんあって、アメリカ食が苦手な人にはありがたいかもしれません。
でも、グアムならでは! という食事をしたいと思うと、どこにでもあるというわけではないのです…

そんなわけで、リポート#01にてお送りしたナイトマーケットのチャモロ料理は、旅のなかではピカイチのご当地グルメだったと思います。

ほかには特筆すべき食事って…あんまりないなぁ(苦笑)
お値段はアホみたいなのに、大満足! っていうのはあまり感じなかったです。
今は日本にいれば何でも食べられちゃうから、それもあるのかもしれない、ちょっと、つまらないですね~。

そんなわけであまり盛り上がらない食のリポートかもしれませんが…


     ★


まずは、残り物を片付けるためにほとんど食べに行かなかった、主婦らしい一面が垣間見える?あさごはんからご覧ください(爆)
泊まったホテルは、部屋にコーヒーメーカーがついていて、毎朝あったかいコーヒー(無料!)を自分で淹れて飲めるので、ありがたかった!


Friday...前夜のレストランから持ち帰った残りもの。朝から冷たいポテトとお肉はけっこうツライ(笑) 左奥に見えるのは、ナイトマーケットで買ったトルティーヤだから、一昨日のだよ~(>_<) おいしいんだけど一袋の量が多くて、まだ余ってた(苦笑)



Saturday...ABCマートで購入。まだトルティーヤ残ってる。日本で買ったパンも…さすがにもうこの日でサヨナラしました。四角いのはキャロットケーキ。お味はまぁまぁ。あとはヨーグルトとバナナ。丸いのはチョコチップマフィンですが、食べ切れずに翌日へ。



Sunday...前日のお昼、量が多すぎて飲みきれなかったストロベリーレモネード(日本人的にあり得ない量なのに、それでもミディアムって!) と、チョコチップマフィン。さらに前夜にKマートで購入したテイクアウトの残り物、冷えたチキンと冷えたピザと冷えたクレイジーブレッドもありました…




Monday...前日にショッピングモールで購入したカップケーキ~! 味は…普通でしたけど、アメリカのカップケーキを食べられて満足。



Tuesday...残り物ばかり食べている妻と息子を不憫に思ったのか、突然ダンナが「朝メシはホテルのレストランに行くか~」と連れて行かれた。でも私達が朝ごはん食べてるとき、ダンナはまだ寝てたから、たぶん自分の気まぐれですな。
なかなか豪勢な朝食ブッフェでけっこうお客さんもいたので「もしかしたらこれ、ツアーについてて毎朝タダだったのかな」なんてのたまうダンナにムキーッとしていたが、しっかりと高額伝票がテーブルへと届けられたので、ヘンな安心をして終了(苦笑)
トーストの奥に見える細長いソーセージがおいしかったです
フレンチトーストにホイップクリームとベリーソースをかけて、ベーコンもトッピング(笑)
くだもの盛り~



Wednesday...ついに残り物がなにもなくなったので、ホテルロビーのセルフカフェコーナーをのぞいてみました。エスプレッソマシンは立派なillyでしたが、$3.50も払ったわりに全然泡立たないへなちょこカプチーノ…チョコマフィンはアメリカンなお味でした~。これも$3.50で、合わせて700えん?! マジ?! と思いましたが、ま、スタバだと思えばおんなじか。



     ★


いや~、さえないリポートで恐縮です~

私は普段から朝ごはんを楽しみにしているタイプでして、旅先では、その気持ちがもっとふくれあがるんですが…ダンナが朝ごはんを一切食べないタイプなので、今までの家族旅行ではそれが原因でけっこうモメてきました。
なので、今回はそれを避けたいと思い、旅行前に「朝ごはんを楽しみにするのはやめよう」と自分の気持ちを切り替えて臨んだのであります!
おかげで、前夜の残り物中心でもけっこう楽しく朝の時間を過ごすことができました。
食べ物を粗末にしなくて済むしね! 節約にもなるしね!
そんな自分を褒めてやりたい(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿