2013年6月6日木曜日

てんとうむしのカード



以前からちょこちょことお邪魔していたsweetnutchestさんのブログMy little pleasures」
シンプルだけど、女性らしい細やかな心遣いの手作りカードやタグが紹介されている、素敵なブログです。

そこで、とても素敵なてんとうむし君を発見!

今まで、あまりマーサの具体的?モチーフのパンチ(くまさんやぞうさんなど。最近、ふくろうさんが参加した模様)に目が向かなかったのですが、最近そういうのが少し欲しいなぁと思い始めていたところへ、このてんとうむし君。

もともとてんとうむしは好きな昆虫だったので(嫌いな人ってあまりいないかな?)、これには参ってしまいました。

そこでさっそく、試してみたのがこちら


私にしては、すごーくシンプルな仕上がり!
いろいろ付け足すことも考えたのですが、やはりてんとうむし君の可愛らしさを大きく打ち出すにはこれが一番! ということになりました。
そう、今書きながら気づいたのですが、いろいろゴテゴテ盛りたい(というか結果的に盛ってしまう)タイプの私には、具体的モチーフは逆に使いづらかったのかもしれないです。

てんとうむし君が「HAPPY BIRTHDAY」をのぞきこんでいます(笑)
カード下側のラインは、スタンプです。手描きでももちろんいいんですが、スタンプだとまた違った味わいで、気に入っています。


カードをひらくとこんな感じ、中もごくシンプルです。
インサートは付けられないつくりなので、ここに直接メッセージを書きます。


てんとうむし君は、ちょっと雰囲気を出すためにモッドポッジを塗っています。羽根部分はすこし反り返らせてそれらしく。

このブログ書いてて思ったのですが、てんとうむし以外にも可愛い昆虫っていますよね。
私は、実を言うと毛虫とかカブトの幼虫とか好きで…みみずも嫌いじゃない。
子どもの頃、学校で育てたカイコも可愛くて好きでした。
そういうパンチとかスタンプあったら、ちょっと、欲しいかも~(笑)
使い道を探すのが難しいか???

最後になってしまいましたが、sweetnutchestさん、ステキなアイディアを拝借させて下さり、またブログリンクもOKしてくださって、ありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. リンクありがとうございます。ヴィヴィットなイエローとてんとうむしの赤黒のコントラストが素敵なカードですね。うれしく拝見させていただきました。今後ともおつきあいよろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. sweetnutchestさん

      こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
      黄色のカードストックが上手く合ってくれて、てんとうむし君の可愛さが前面に出たなーとジコマンでございます(笑)
      これからもよろしくお願い致します(*^_^*)

      削除