2013年6月11日火曜日

レイアウト(131) ~A先生クロップ教室☆ / 配色研究会、その3



ツキイチ恒例のお楽しみ、ママ友A先生のクロップ教室。
降ったりやんだりという梅雨の朝、I夫人のクルマに便乗させてもらい、濡れずに参加できました。I夫人ありがとう~!

今回は「フレームを使ってみよう!」 がテーマでした。

A先生はフレーム内にぴったりと写真を収めて3枚並べることで、バナー風にしてオシャレに演出されていたのですが、

私が持って行った写真はどれもフレームにぴったり収められなかったので、写真の中にフレームを置いてみました。

台紙はクレートペーパー。
「DIYshop」の木目調ペーパーにレースを合わせて支給してくださいました。
甘すぎず、オシャレ~(*^_^*)

できあがりはこちら


右上にレースをあしらって、その弧の中にちょこちょこっと盛るというレイアウト、以前にもやったな~、そう言えば…などと作りながら思ったのですが。
人間、なかなか新しい発想は生まれないもんですな~(>_<)

で、その右上部分に貼ったフラッグ「You rule so hard」って書いてあります。
ベーシックグレイのちょっと前に出たライン「Soleil」のエンベリなんですが、この文章の意味が皆目わからず。
ちょっとググってみたらYahoo!の知恵袋に

【 rule:「支配する、君臨する」、それからここから派生したスラング動詞で「いけてる、サイコーだ」の意味があります】

とありました。
なので多分、キミチョーイケテルね!みたいな感じなのかな…
このフラッグ、何種類かあるんですけどどれも書いてある英文の意味がサッパリなんです(苦笑)
どれもスラングなのかなー。英語むずかしいです(=_=)


スタジオカリコのフレーム、かわいいですね(*^_^*)
カモメさんは、リトルスクラッパーHくんからいただいたもの。タイトル横の灯台もセットです。
海の写真にピッタリ。 大事に取っておいてよかった!
そして木目調のペーパーが、ボードウォークを連想させるかな? とジコマンです。

今日もワイワイワイワイワイワイ…と賑やかに楽しくクロップできました。
(賑やかすぎた…?)
お教室仲間のみなさん、そしてA先生ありがとうございました~!


     ★


さて、昨夜はミニミニ配色研究会でした。

先日久しぶりに美容院に行き、女性ファッション誌をたっぷり読み漁ったので、その中でキレイだった色合いを参考にして


上段がロイヤルブルー(こどものかお・カラーキス)ピンクパステル(カラーボックス・チョークインク)
下段がピーコックフェザー(Timさんのディストレスインク)ビスケット(バーサクラフトこまけいこセレクション)

ロイヤルブルーとピンクパステルの組み合わせを別のハンコでやってみたのがこちら


3インチ角ぐらいのミニカードにしてみました。
このハンコは…ハンコというのもなんですね、たんなるケシゴムの切れ端です(笑)

どちらの写真もinstagramでフィルターかかってるので、厳密には配色研究になってませんが、雰囲気重視にしてみたのでご容赦ください(スミマセン)。

ただ、どのインクもそうなのですが、スタンプにどれくらいインクがのってるか、押す時の力の入れ具合、スタンプ面がキレイかどうか、そしてもちろん紙質、そういうことでどんどん色合いや雰囲気が変わっていくものなんですねー…

二度と同じようには押せない、それがまた面白いのかも。
このミニカードも、偶然こんなふうにまだらっぽく押せて、それがまた味になってると思います。


スタンプだけではさびしいかなと思い、スパンコールを載せてみました。
この写真はフィルターかけてないんですが、フィルターかけてないほうが実物に遠くなってる(汗)

スパンコール有りと無し、どちらがお好みでしょうか???



0 件のコメント:

コメントを投稿