2013年5月25日土曜日

ミニサイズいろいろ 【追記あり】


普通サイズのカードではちょっと仰々しいとか、小さなお土産につけるための小さなタグとか、そんなのが少々たまってきたのでここでご紹介していこうと思います。


先日、息子がお友達のおうちへ遊びに行くというので、お友達のお母さんへ。
「ごやっかいになりますがよろしく」の気持ちを込めたほんとにちょびっとだけのオミヤ


チョコレートの入った小袋をリボンでしばって、そこへミニタグをつけました。
これは、I夫人からいただいたマステでハートを作り、US夫人からいただいたリボンをつけて仕上げたもの。皆さんありがとう…感謝(*^_^*)
ピンクだけだと甘くなりすぎるところ、マステで作ったハートの茶色い模様ダッシュパターン(というらしい。日本語ではなんていう模様なんだろうなぁ?)【ドッグトゥース・パターンと言うんですって! 日本名は「千鳥格子」でした。そうそう!そうでした…】がきいてます。
ちなみにこのチョコ、スウェーデンのお土産なんですが、ダンナ曰く「すごいウマイ」とお気に入りの一品でした。どうでもいい情報だった…(笑)


そんなダンナ、先日めでたく? 誕生日を迎えました。


バースデイ・ディナーは、ドミノピザのLサイズとバッファローチキン、デザートはハーゲンダッツのクッキーアンドクリーム。ドリンクはもちろんコーラ!

手を抜いたわけじゃございません! ダンナの好物ばかりを集めたんでございます!(笑)

そしてプレゼントは、コーラTシャツ(byユニクロ)。
そのまんま渡すんじゃあんまりかなーと思って、タグを作りました。

Tシャツについていたタグ(左上)から外して撮影したところ

ラッピングやカードにはまったく反応しない人ですが、だからといって何もしない、というのもちょっと…
なので、男性向けを意識したごくシンプルなタグを作り、Tシャツについていたタグの裏に貼り付けて終了としました(苦笑)


お次も、丸いタグです。

  
 

上の写真はメッセージを書かないタイプ、下の写真はメッセージを書けるタイプです。
真理子さんのアイディアを拝借して、二つ折りのペーパーを一部分だけつなげるようにパンチで抜いて、パカッと開いて中にメッセージを書くようになっています。
貼り付けた小さなハートがポイントです。


ハートと言えばこちら


これ、100円ショップで購入した水玉の紙コップです。水色のほか、赤、ピンク、黄緑の4色セットでした。これだけでも十分可愛い、お値打ち商品なのですが、ふと思いついてハートを貼り付けたら、ますます可愛くなってもう大満足。


そのほか、こんなカードも


本当にちっちゃな、3~4センチ角のカード3色セットです。
先日のクロップパーティ賞・賞金で購入した1と1/4サークルパンチを使ってみたくて、テキトーに抜いたところから作ってみました。
この1と1/4サイズの丸に、マーサのパンチがピッタリとはまるので、白いサークルをさらにクローバーやリボン、ハートを抜いてから、その下に色つきの丸を重ね合わせています。
お土産やプレゼントに、一言だけ添えるのに便利だと思います。
ちなみに、息子に「どれがいちばんいいですか?」と聞いたらクローバーのカードだと言っておりました。

実は…真ん中のリボンカード、もともと、違う台紙を合わせようとしていたのです。
青いレース模様のペーパーで作ったタグに、リボンの丸を合わせようとしたのですがどうにもうまく合わなくて、ついに諦め、それぞれ別の道を歩んでもらうことにしました(笑)


で、タグの台紙には新しいパートナーが


こちらは、ちょっとレトロな感じ? になりました。


最後にご紹介するのは、普通サイズのカードです。
つい先日、ママ友A先生のお買い物にくっついていった時に購入したマステを使って…


こんなカードを作ってみました。
特にメッセージのない、多目的カードってやつでしょうか(笑)
私は、マステを眺めているのは大好きなんですが、どうもうまく使いこなせなくて、苦手アイテムなんです。
でもやっぱり素敵なのを見ると我慢できなくて、今回も買ってしまいました(苦笑)
何が苦手って、長いまま貼り付けて使えないのと、そのまま貼り付けて半透明の風合いを活かせないのです。
今回も、白い紙に貼ってから切り抜いて使うという結果になりました…。
一つ一つの柄がオシャレなマステですよね。
ただ貼るだけなのにイイ雰囲気出してくれてます!






0 件のコメント:

コメントを投稿