2013年5月10日金曜日

母の日に贈るカード


気づいたら、母の日まであと少しでした!

以前は、お花を贈ったり、紅茶を贈ったり…いろいろ品物を選んでいましたが、
自分でカード作りをするようになってから、カードがいちばんかな~、と思うようになりました。

この場合の「いちばん」というのは、いちばん良いというのと、いちばん無難というのと、両方かかってます(笑)

両方の母の好みはだいたいわかっているつもりので、品物であってもすごく迷うことはないのですが…
モノより心かなぁ~、みたいな気持ちが年々大きくなりました。
カードだったら言葉で感謝を伝えられるし、適度に華やかにも作れるので、封筒を開けたら女性ならとりあえずは楽しいかな、と思うし、かさばらないから万一好みじゃなくても読んだら捨てられる…とか(笑)

スクラップブッキングを作って贈ることもあるのですが、これだと万一好みじゃなくても、写真が貼りついてるから捨てられない! ってこともありますよね。
これはいつも迷うところなんですよね~。

ちょっと話それましたが

今回作ったカードはこんな感じです



もう作って送らないと間に合わなーい! と気づいた日がすごく体調の悪い日で、どうも気分がのらなくて…
なんとなく全体的にトーン抑えめになってしまいました。

ペーパーは去年購入したエコーパーク・母の日用ミニセットの使い回し(汗)です。
でも母の日用と銘打ってあるだけあって、落ち着いてるけどちょっと華やかで、色もピンクが基調だし、使いやすいです。
というわけで今年もご登場いただきました。

センチメンツは適当なのが見つからなくて、PCで打ち出したものです。
スタンプと比べると風情はないけど、好きな書体を好きなように組み合わせられるのがイイ!
「Thank you always,」と「My Mother」は微妙に色を変えてあります。



お花をどれくらいつけるか迷ったのですが、結局こんな感じ。
葉っぱの代わりに緑のお花を作りました。
白いのは市販のお花で、濃い緑はネリー・スネレンのパンチ、薄い緑は同じパンチで抜いてからハサミで小さくしてあります。かなりテキトーなのでよく見るといい加減な形です(汗)
お花がどれも同じようなサイズだと、どうにも収まりが悪くて困るので、苦肉の策です。
同じ形でパンチを大小なんて、なかなか揃えられないしね~。


このハトさんは、カヴァリーニクリスマススタンプから飛んで来てもらいました!
マンガっぽくない大人っぽい雰囲気がピッタリです。
カヴァリーニ、いい仕事してますね~! みたいな(笑)
このハトさんの色を決めるのにけっこう悩んで…
あまりこういうところで悩むことはないのに、今回はやたらと悩みました。
やっぱり体調悪かったのかな~。
本当はくちばしにヒイラギの葉をくわえてますが、ちょんぎりました(笑)
かわりに、小さいハートを運んでもらってます。
こんな小さなハートでも、あるとないとではカード全体の締まりが違うのです。
くわえさせてみて、自分でもちょっと驚きました。

ハガキより一回り小さく作ったので、封筒にもスルッとおさまって80円で普通に送れました。
(たぶん…重さはからなかったけどダイジョブだよね~)

両方の母とも、喜んでくれるといいんだけどね!



0 件のコメント:

コメントを投稿