2013年5月15日水曜日

レイアウト(129) ~ママ友A先生スクラップブッキング教室


今日は、ツキイチのお楽しみ・ママ友A先生のスクラップブッキング教室でした。

今回はJenni Bowlinさんのペーパーを使ったレイアウト。
罫線の入っているダイカットペーパーと、4インチ角のパターンペーパーを組み合わせて、アクセントにはミストを使うという上級コースでした。

私はミストをかっこよく使えないので悩みましたが、思い切ってチャレンジ!
先生のように雰囲気よくは仕上がりませんでしたが、なんとかごまかせました(苦笑)

ジェニさんのペーパーは、アメリカのヴィンテージファブリックみたいな雰囲気でカワイイ!
しかしこれまた使いこなすのが難しい。

お教室では、妖怪スクラップばばぁに対するミスト攻撃、パンチング攻撃などのアホくさい話題で盛り上がりつつも、真剣な空気が漂っていました…

スクラップばばぁというのは、息子が私に向かってつぶやいた一言です。
なるほど、息子からはそう見えているのだな…?!

でも想像すると笑えます。
一日中ジャージでせっせとスクラップしている妖怪、スクラップばばぁ。
シュッシュッ! と吹き付けるカラフルなミスト攻撃、余白を取りすぎるもったいないパンチング攻撃に弱い…

とか? (^◇^)

話がそれてしまいましたが、仕上がりはこんなかんじ



先生のお手本を参考にしつつ、ジェニさんの可愛いペーパー柄をなるべく出したくて、こういうレイアウトになりましたが…もうちょっとぎゅーっとまとめたほうが落ち着いた感じになったのかな~。



ミストをうまくたらせなかったので、ボタンを配置してごまかしてあります(苦笑)
このボタン、スクラップブッキング用に売られているものはほんの少ししか使っていなくて、あとはみんないらなくなった洋服から取っておいたものを使っています。
意外にも、ワイシャツについているフツーの味気ないボタン、これがいい味出してくれるんですよ!
半透明だけれどちょっとずつ色合いが違うので、そこで表情が出るんだと思います。


タグはエイミー・タンジェリンさんのものです。


こちらは「love you」スタンプで変化をつけてみました。



この大きなチップボードアルファベットステッカーがカッコいい!
ボタンにつけた紐は、そのステッカーに合わせてあります。



この小鳥さんがカワイイですね(*^_^*)
ブラッズはわざと1個だけにして、空間のヌケを狙った(つもり)。


写真は、インスタグラムで最近撮影したものを選びました。
ハッキリ笑ったりしている表情がないので、それもあって全体的にちょっと物足りないレイアウトになってしまったのかもしれませんが、こんな何気ない毎日を可愛く記録しておけるって、やっぱりスクラップブッキングは楽しいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿