2013年3月22日金曜日

マーサのレイヤーパンチがやってきたぞ~! の巻


スクラップブッキング界は、お洋服と同じくらい流行が激しい…
ペーパーやパンチのお買い物をするようになって感じます。
しかし、お洋服の流行はもうずいぶん前で停滞している私でも、こちらの流行にはついついノセられてしまってまして…


今年の春、マーサ・スチュアートから新しいクラフトパンチが2タイプお目見えしたようです!
ひとつはサークルエッジパンチという、四角い紙をまあるく抜けるパンチで、ペーパーレースが自分で作れる…ってすごいですよね。しかも最小は6インチから最大12インチまで、いろんなサイズが作成可能。

いつも思うんですが、マーサのアイディアを元に、パンチの専門技術者と一緒になって創り上げるんでしょうかね?
それとも、パンチの会社が「こんなのありますけどどーですか? マーサブランドで売り出しませんか?」って売り込みにいくんでしょうかね?



そしてもうひとつのタイプが、今回私が思い切って購入した(というか一目見たときから絶対欲しい!と思いつめていた)レイヤーパンチです。

まさに…パンツは買わずともパンチは買う

これはその名の通り、抜いたものを重ねることが出来るパンチ。
パンチのあたまにツマミがついていて、スライドさせることで2種類の形がパンチできて、それを重ねて使うことができるんです。

今までのマーサのパンチより少し大きめです。

向かって左が従来のフツーのクラフトパンチ

届いてソッコー、試し抜き開始!

いろいろ試してみましたが、これは使い方を自分でいろいろ模索していくと、より楽しいパンチではないかと思いました。
ただ重ねて終わりじゃもったいない!(お値段的にも 爆)

で、いろいろとやってみたのがこちら






自分でハートをくり抜いたり、一回り小さいハートを重ねたり、スタンプや別のパンチで抜いたものをつけたり…あとペーパーの色や柄でもずいぶん雰囲気が変わります。  

ミニタグに仕立ててみました


せっかくなのでミニカードも作ってみました。



ドライエンボスがヘタクソですが(汗)
カードのデザインをシンプルにしたぶん、ハートがひき立っていると思います(*^_^*)
今、一番お気に入りの重ねかたがコレかなぁ~。
レース部分が強調されて、オシャレなハートにできあがると思います。








 


4 件のコメント:

  1. この種類のパンチには、ちょっと興味があったので、
    こうしてリアルなお試しを沢山拝見できて嬉しい!

    そして、散らかった机の上フェチな私としては、
    背景のお机にも興味津々(笑)
    クリスピークリーム食べた?!

    返信削除
    返信
    1. Tokyoushoegirlさん

      コメありがとうございます!
      このパンチ、クロップパーティさんで扱っているもののほかにも、まだいろいろ出てくるみたいですね。
      (真理子さんやYukoさんのフェイスブック情報によりますと)
      ただ抜いて重ねるだけじゃなくて、もっといろいろ使えるんじゃないかとこれからさらに模索していきたいと思います。

      あのクリスピークリームの箱、真理子さんもチェックされてました(爆)
      あれは実は、ドーナツを食べてたのではなくて、あの中にマステを入れて収納しているのです。
      私、クリスピーのデザインが大好きで…ほかにもピルケースみたいのに紙袋をまきつけて使ったりしてます(笑)

      削除
  2. はじめまして。Tokyoshoegirlさんのブログからジャンプしてきました。マーサのパンチ可愛いですね。私も他の柄もチェックしたいです。

    返信削除
    返信
    1. さかみちさん

      はじめまして! ブログを見て下さってありがとうございます!
      そしてコメントも…ありがとうございます。
      このレイヤーパンチ(正式にはレイヤリングパンチとなってました)はほかにもいろいろ種類があり、しかも今CPさんで取り扱っているもののほかにもアメリカではいろいろ出てきているみたいですね~。
      揃え始めたら確実にオサイフがスカスカになることは間違いなさそうですが…(>_<)コワイ

      削除