2013年3月19日火曜日

レイアウト(124) ~キッズクラブSB教室なんだけど…


先日、ママ友A先生のキッズクラブSB教室へお手伝いに行って来ました。
お手伝いと言いつつ、いつも以上に役立たずだったのですが…
例によってお駄賃だけしっかりいただいてまいりました。

今回は「今の自分を残そう」という3月恒例のテーマで、
「好きなテレビ番組」とか「好きな食べ物」とかをこの1年を振り返りながらジャーナルにしていき、それとともに好きな写真をスクラップするというもの。
昨年は、息子と一緒に作ってとても楽しかったので、今年も一緒に~(*^_^*)と激しく期待しながらお駄賃を持ちかえったのですが

息子、まったくやる気なし。

あーだこーだとなだめすかしてなんとかジャーナルだけは書かせたのですが、ここで悲劇が…

なんとか書きあげたジャーナルとお駄賃のペーパーに、手が滑って食べ残しのお茶漬けをぶちまけてしまったのです!…私が(ToT)

息子も私も体調が悪くて寝たり起きたりしていた日のことでした。

テーブルにジャーナルやペーパーを出しっぱなしにしていた私が悪かったのです。

そんなわけで、ジャーナルは当然さようなら。
ペーパーも、一部は使えなくなってしまいました。

しょうがないので使える部分だけ残し、ハギレを総動員してあーだこーだと12インチサイズに復元。
しかし、あまりうまく仕上がりそうにないので、プリントアウトはしたけれど、特にお気に入りというわけでもない、いつまでも使われずに残りそうな写真をスクラップすることにしました。
(A先生、スミマセン…)

しかし、この悪条件でなんとか仕上げようとしているうちにどんどん時間は過ぎ、あっという間に久々の真夜中超え。丑三つ時に突入の末、ようやく仕上がりました!

それが…こちら(爆)



息子のいない、夫婦だけの12インチなんてめったに作りませんが、ほら、どっちも、イマイチな写真だということで今回珍しくツーショットになりました(爆爆爆)

A先生からいただいていたペーパーが青系だったのも、この写真でいっかぁ~、という理由です。
しかし、最初の条件が厳しかった分、やけにいろいろ凝りまくってしまい、結果として力作になってしまいました…orz



おそらく一番時間がかかっているのがタイトルで、これは切り文字です。
ちょうどいいアルファベットステッカーをいくら探しても見つからず…
白のカードストックを切り抜いて上からアクリル絵の具で着色し、「13」の数字のみポップアップしてグロッシーアクセントを塗り、最後に飾りをつけています。
アルファベットのまだら具合はワザとです、ホント。
切り文字はどうしても切り口がきれいにいかない箇所が出ますが、アクリル絵の具で着色するとそれがごまかせてとってもイイんですよ~www
「the 13th year」…要するに結婚して13年目という、夢も何もないタイトルなのに、なぜこんなに頑張ってしまったのか?!



ダンナの写真にこんな山ほどお花やらなんやら盛る必要はなかったと思うんですが、レイアウト上こうなってしまいました。
このお花はけっこう前になんとなく購入してしまったプリマのお花です。
デカイし野暮ったいし(ゴメンネ)、使うところがなくて困っていたのですが、今回はけっこうどーんと活躍してくれています。
デュードロップというのも初めて使ってみました。
あとはマーサのボーダーパンチで抜いた雪の結晶を切り離して着色(これもアクリル絵の具で)したものと、スパンコールです。



よーく見ていただくとわかりますが、小さな雪の結晶スタンプが押してあります。
これ、すっごく繊細でキレイでカワイイ!
マーサのウッドスタンプです。昨年末、ずっと欲しかったのをようやく手に入れましたが、活躍時期であるクリスマスはすでに終了後。大事にしまってあったのを初めて使ってみました。
細かいことですが雪の結晶をポップアップしているのもポイントです。
シルバーの細いリボンは友人Aから。何気ないけれどおしゃれなリボンです。
彼女からは先日ゴッソリといろんな素材をもらっていて、さきほどのスパンコールもそうです。今までのレイアウトやカードにも何回か友人Aからということで登場しております。
彼女はアパレル関係の猛者なので、もらった素材もほんとにセンスよくていいものばっかりなんです。いや~ほんとにありがとねぇ!



いや~、チマチマした作業が多くて疲れたわ~!
でも、今夜は息子のハライタにずっと付き合ってとっても疲れたので、寝不足確定ですがリフレッシュになりました!
私の風邪も春の嵐と共にどっかへ飛んでいってくれたようです!(夜中の嵐、すごかったですね)








0 件のコメント:

コメントを投稿