2013年2月7日木曜日

取り憑かれた…?


昨日からエンジンがかかってしまったのか

はたまた何かに取り憑かれたのか

昨日の午後から今日の夜までで、ミニミニタグから始まってカード2枚と12インチレイアウト1枚を
仕上げてしまいました。

ときどきこんなふうに、ぐわーっと作ってしまうことがあります。
バランスの取れない性格は、大人になってもオバサンになっても変わらないのですね…

最後に仕上がったカードはこちら

 

リサイクル第3弾です。
でも今回は、お菓子の箱をアクセントに使っているので、あまり目立ちませんでした。

このカードでもお花のパンチ+エンボッサーを使っていますが、気づいたことが。

エンボスした後、お花自体をあまりいじらなければ問題ないのですが、今回のようにブラッズで留めたりすると、どうしてもエンボスが消えて、花びらのカーブがぺったんこになってしまうのです。
せっかくのキレイなエンボスフラワーが~(ToT)
ちょっと凹みました。

ブラッズで留めた後、花びらを浮かせたり、細長くて丸いもの(竹串とか、千枚通しの先の方とか)でかるくクルンとしてやるとか、ちょっとした工夫が必要みたいです。この写真のお花もやってあります。それでも、最初の美しさには及びませんが…

そして出来上がってから思いついて実験してみたのですが、お花をエンボスする前に、ブラッズを通すための穴をあけてしまう、ということ。
千枚通しでもいいですし、私は小さい穴を開けられるマクギルのパンチを使ってみました。
エンボスしてもちぎれたりしないし、ちょうど良いと思います。
前回のようにモッドポッジを塗るのも、花びらのエンボス保存?のために良さそうですね。

このカードで使っている黄緑色のペーパーは、100均の色画用紙です。
なので、どうもなんていうか、こう、色合いがちょっとお安めというか(笑)
良く言えば蛍光色っぽいのかな?
のっぺりしているので、中心部分のスクエアにはバックグラウンドスタンプを押してあります。
ティムさんのATC用です。写真ではほとんどわからないですね(汗)

そうそう、このペーパーをマーサのパンチで抜いたら、もう見事に紙がひっかかってしまい、かなり慌てました。1回やってひっかかったので、いや、たまたまかも、と思いもう1度チャレンジしてみたけれど結果は同じでした。
息子が「さっきダメだったのにまた同じことやってるの?」と…(苦笑)
安い画用紙は紙質がひっかかりやすいのかもしれません。マーサのパンチは細かいから、かなぁ。
お花のパンチは大丈夫だったのですが。

カードの真ん中に貼り付けたペーパーにフォトコーナーをあしらうというのは、真理子さんの技を拝借…というかマネッコさせていただきました。ありがとうございます!
(私のブログは真理子さん無しで成り立たないのですw)

真理子さんが作られたこのバースデイカード(リンク先をぜひご覧になってみてくださいね)、もう本当にツボで…! 大好きなカードなのです!
(ここでアツく語ってどうするという感じですが)

ひとつ作ると、覚えておきたいことや書きとめておいた方がいいんじゃないかということが色々出てくるので、こうやってブログにアップするのは大事な作業です。
作っている間は基本的にずっと無言なので、終わったら誰かとしゃべりたいけどしゃべれないのでキーボードにぶつけているだけかも(爆)


おっともう一つ、ついでのお話。
リサイクルカードで使ったお菓子箱は、こちらのお菓子屋さんのものでした。
中に入っているラスクに合わせた色のストライプになっていたんですね。
なんとなくカスタマーレビューを読んでいたら、どの方も皆さん「箱が可愛くて捨てられない…」と書いてあって笑っちゃいました。
私だけじゃなかったのね~!(^O^)


そんなお菓子箱のおかげで、 ちょっと春らしいサンキューカードになりました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿