2013年2月4日月曜日

おはなのパンチをてにいれた!


ドラクエっぽいタイトルですよね(爆)

「まだむちんは、おはなのパンチをてにいれた!」

みたいな…


どんなパンチかといいますと、クロップパーティさんでお勧めされている
オランダ(だったような気がする)の会社「ネリー・スネレン」のものです。

画像はクロップパーティさんよりお借りしております

二つ一組になっていて、まずパンチでお花を抜いたら、もう一つでエンボス加工するのです。
パンチとエンボスの機能が一体型になっている別会社のパンチもありますが、
私はこのお花の形が可愛いなぁと思って選びました。
そうしたら真理子さんもこちらを購入されたとのこと!
お揃いなんて、ウレシ~(*^_^*)

いろんな紙を抜いてはエンボス、を繰り返して試してみましたが、どんな紙でもキレイに
抜けますし、エンボスもバッチリです。
あ、でも、新聞紙はちょっと難しいかも。
英字新聞でお花をつくりたかったのですが、やはりパンチにひっかかってなかなか
うまく抜けません。 まぁこれはどこの会社のパンチも一緒ですよね、多分。
100円ショップの折り紙は大丈夫でした。
ただ、エンボスしたあと、すぐに凹凸がぼんやりしてきてしまうので、私はパンチを抜いて
エンボスしたあとモッドポッジを塗りつけて、乾いてから再度エンボスしてみました。
そしたらお花もシャキッとするし、エンボスもしっかり残ります。
お花がテカテカになってしまうのがイヤなかたにはお勧めできないのですが…
スクラップブッキング用のパターンペーパーは、出来上がったお花もしっかりしてますし、
エンボスもちゃんと残ります。ただし力がいります(笑)

これはパターンペーパーを抜いてエンボスしたもの

 そんなわけで、ラクにパンチできてエンボスもさほど力がいらず、モッドポッジを塗らずとも
大丈夫なのは…今のところ色画用紙に軍配があがっております!


さて、折り紙・PP・色画用紙、この3種類のお花を使ってカードを試作してみました。


カメラの都合?で、実物より鮮やかに撮れてしまいました(汗)
本当はもうちょっとアッサリした色合いです。

エンボス加工したお花ありきで作り始めたカードなので、季節感まるで無視になって
しまいました(爆)

無地のピンクが 色画用紙
赤地に白いハートが 折り紙
濃いピンクに水玉が パターンペーパー

です。

折り紙とPPにはモッドポッジを塗ってあります。

タイトル風に使っているエンベリ(ダイカット?)は、大好きなエイミーさんのもの!
もったいなくて使えず、ずっとしまってありましたが思い切ってここで使用。

それに合わせて、エイミーさんデザインのペーパーからカメラを切り抜いて貼りましたが、
よく考えたらこのカードとカメラ、なんの関係もなかった…orz

まぁ、色合いを合わせただけなんで、あまり深く追及しないでくださいまし~

お花をブラッズで留めようと思っていたのに、先にペーパーを台紙に貼ってしまったので、
しかたなく糊づけして、中心部分はリキッドパールやラインストーンを入れました。

今の季節にはまったくそぐわないですが、夏らしいカードが出来たと思います(爆)




0 件のコメント:

コメントを投稿