2013年2月6日水曜日

レイアウト(117) ~A先生のお駄賃でバレンタインクロップ!


ちょっと前の話になるのですが、我らがママ友A先生が地元の幼稚園へ遠征するというので、
犬猿雉よろしくお伴させて頂きました。

30人ほどの幼稚園ママにスクラップブッキングを教えるという会で、初めての方が多かったので、
助手としてお手伝いしたのですが

まぁ、全然役には立たないのに帰りには幼稚園の方からお菓子を頂戴し、帰りのランチでは
デザートをA先生におごって頂くという…


あざーーーっす! 白玉黒蜜ソフトみつまめ、だったかな?

たいした体たらくでしたが、すごく勉強になりました!

A先生のおっしゃっていた「特にお母さんは子育てでいろいろ忙しいし、イライラするときもある
けれど、子どもの写真を見ながらスクラップブッキングをしていると優しい気持ちになって、セ
ラピー効果があります」というのには深くうなづきました。

子どもの写真じゃなくても、だいたいが女性というのは可愛い物に囲まれていると心が穏やか
になりますよね(*^_^*)
スクラップブッキングの材料はまさにそのツボをついてきますし、お財布にも優しいクラフト
(あまりのめりこまなければ…爆)。
やりかたによってはサクサクも仕上げることが出来て時間もそんなにかかりませんから
(ま、これもだんだん長時間化していく傾向ありでしょうかw)、小さなお子さんのいるママには
オススメなのかもしれませんね~!

今回もA先生のセレクトした可愛い材料(ベーシックグレイのバレインタインライン)に、
皆さん喰いついておられました。
私もあまり役に立たないながら少々アドバイスなどさせていただき、また皆さんのクロップを
拝見しているとすごく自分の勉強になるのです!

幼稚園の皆さま、そしてA先生、ありがとうございました(*^_^*)


で、例によって太っ腹な先生がお駄賃を下さいましたので、私もレイアウトしてみました。


バレンタイン仕様です。
写真は先日のスキーのものなんですが、チョコレートアイスを食べまくっているので、ちょっと
バレンタインっぽいでしょ? そうでもない?笑

先生からのお駄賃は、下側のラインエンベリです。
これは3種類1セットになっていたのを皆さんに1本ずつ選んでもらったのですが、なぜかこのお花がついたのが人気ありませんでした。
先生曰く「真ん中あたりにどどーんとお花がくるから、写真を置きづらいのでは」とのことです。
いやいや、コレ、可愛いですよねぇ(^^♪


 前々回のブログでご紹介したカードにステッチを入れたところ、真理子さんが褒めて下さったので
ワタクシすっかり調子に乗って、またステッチしちゃいました(爆)
上の方に入っている赤いバッテンがそうです。本当はもっとちゃんとしたバッテンにしたかったのですが、我が家にあるソーイージーではこんな感じにしかならず。もっと工夫が必要だな~。
わざわざステッチを選んで使ったというのではなく、無意識に選択してたんですが、無意識ってのがコワイですね~。真理子さんに褒めて頂いてよっぽど嬉しかったんですね(^O^)/

そしてその右下、最近スクラップブッキング界で流行りまくっている(乱用とも言う…真理子さん談w)矢印。これは、大好きなエイミーさんのサルマネです(爆)
あまりにサルマネで気が引けたので、スパンコールを留め付けてごまかしてあります。


矢印スタンプは持っていないので使えませんが、こうやってステッチにするのもカワイイですね。
さすがエイミーさん!


今回何が悔やまれると言って、このタイトルの「you」が大失敗でした。
もっと文字間は詰めるべきでしたし、ゆがんでちゃいけないのです。
ピシッと横にまっすぐじゃないとね。でもこんな感じになっちゃった~おおお~(ToT)

逆に、一度失敗したのをはがして作り直したらわりとうまくいったのがこちらです





ピンクのストライプと赤いハートがバレンタインっぽくありませんか?
ちなみにこのハートはすぐ下のハートレースパンチで抜いた後のハートを再利用です。
色はスタンプインクパッドで塗ってます。使い回し…まさに主婦クロップ(爆)
仕上げにモッドポッジを塗ってザラッと感を出してあります。

最後になりましたが台紙はコアディネーションズのエンボス加工してある紙です。
これ、ひとめぼれしてポチったのですが、やっぱりカワイイ~。
ちょっと写真ではわかりづらいけれど。
コアディネーションズ、大好きな紙のブランドです。
使いすぎるとちょっとくどくなるかもしれないですが、やっぱり存在感が違いますよね。

今回はわりと思い描いていた形通りにできあがって楽しかったです。









2 件のコメント:

  1. Aです。いつも、ありがとうございます。
    ステッチ、可愛い!!
    材料、使ってくれてありがとう!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえこちらこそ、ありがとうございました!
      ステッチ、チクチクと楽しかったよ~(*^_^*)

      削除