2013年1月8日火曜日

あけましておめでとうございます / テルテル坊主くん、参上!



松の内も昨日で終わり…いまさらあけおめでもないのですが、
ブログの調子がずっと悪くて、画像アップができませんでした(涙)

HTMLで作成すると動きそうなので、とりあえず実験的にアップしてみることに。
(ブロガーさん、なんとかしてくださーい!)
やっぱり年明け最初のぶろぐだからお正月飾りでしょう、ってことで登場してもらいました。

ちょっと面白い感じのお正月飾りですよね。
実家の近所にあるお花屋さんで購入したのですが、このお店はいつもちょっと
素敵な感じなんです。

さてさて、このブログを見て下さっている皆さま、
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!





年末年始は、いつもの通り、ダンナの実家へ。
広島県の、尾道というところです。
大林宣彦監督の映画がお好きな人にはお馴染みの町かなぁ?
関西圏、中国圏にお住まいの方だと、ぶらりと日帰り観光ができる、
そんなイメージの町なのじゃないか、と思います。
夏と冬の帰省中、観光客の方をよく見かけるので。

町なかをぶらぶらしてきたので、すごく簡単な尾道案内をちょろっとだけ…
(食べ物ばっかりだけど)

尾道といえば、ラーメンが有名です。
「尾道ラーメン」お土産にもいっぱいあるんですが、

尾道で一番有名なラーメン屋さんは、尾道ラーメンとは言わなくて、
単に尾道「の」ラーメン屋さん…いや、中華そば、かなぁ。
「朱華園」というお店ですが、地元では「しゅうさん」と呼ばれてます(たぶん)。

ね、なかなかの行列でしょう?

もう1軒、有名な尾道「の」ラーメン屋さんはこちら


「つたふじ」というお店です。こちらもいつも行列です。

2軒の味はもちろん全然違います。どちらが気に入るかは、お好みだと思います。
「つたふじ」で中華そばを食べるときには、カウンターに並んでいるおいなりさんも
ぜひ一緒に注文して食べて下さいね。
どうやらそれが「正統派」の食べ方みたいです(笑)

おっと、もう1軒、ちょっとマニアック? なお店もあります。


ラーメンとうどんを両方出すお店「みやち」です。
ここで有名なのが「天ぷらラーメン」です。
ラーメンの上に海老天が乗っかっています。
私はここのお店のスープがあっさりしていて、海の町らしい魚のダシで、けっこう好きです。
ここも並んでますね~。

中華そばでお腹がいっぱいになったら、ちょっとデザートでも…

海岸通りのアイスクリーム屋さん「からさわ」でアイスモナカを買って、
海を見ながらぱくり。とっても美味しいです!
店内には大林監督のサインなども飾ってあります(たしか…)。
 
溶けやすいのでお気をつけて

 帰るのがめんどくさくなってしまったら、こんな場所も


商店街の中にあった古い建物を活かしたゲストハウス
「あなごのねどこ」

尾道はあなごが有名なので、「うなぎ」じゃなくて「あなご」なんですね(*^_^*)

「尾道空き家再生プロジェクト」の一環として、昨年の10月にオープンしたようです。

私はもちろん、尾道でゲストハウスに泊まる用事はないんですが(あったらマズイ…汗)
でも、こういう古い家とか大好きなので、一度は泊まってみたいなーなんて思っています。


泊まるんだったら、朝ごはんを調達せねば。

地元で人気のパン屋さんはこちら


尾道はいろんな文学作品の舞台になっていて、志賀直哉の「暗夜行路」にも出てきます。
そこにかけた店名だそうです! 航路、なんて、尾道をイメージしてていいですね(*^_^*)

(でも「暗夜行路」にかけてるって、言われるまで気づかなかった…)

バターがしっかり効いたフランス風のパン、という印象です。
それ以外のパンも色々ありますし、サンドイッチもおいしいですよ!

朝7時から開いてますので、朝起きたら散歩がてら買いに行き、
海を見ながら食べるなんてのも、いいんじゃないでしょうか?!


穏やかな午後の、尾道水道


                          

     ★


さてさて、食べ物ばかりの尾道案内はこのへんにして、

2013年初カード作りの話題をば

昨年末、真理子さんのfacebook経由で、tokyoshoegirlさんのブログに
お邪魔する機会がありました。

tokyoshoegirlさんのブログ → picture&paper 

真理子さんのブログ →  from MB in SD

シンプルでシャキッとしているのだけど、どこかあったかい感じのするカードを
いつもアップされています。とっても素敵です(*^_^*)

お邪魔したときに、ちょうどプレゼント企画をされていたので、図々しくも
迷わず応募したところ、なんと、景品を送って来て下さいました~!

それがこちらの anti static テルテル坊主 です!



送って来て下さった封筒も、テルテルくんについていたタグも、可愛かった(*^_^*)

2013年はヒートエンボスやグリッターに手を染めよう…と画策していた
私にとっては、まさに天から降って湧いたようなこのプレゼント。

むぅ~、 頂いたらもうすぐさま使いたい!

するとそこへまたまたチャンスが。

ダンナが初売りを求め、近所のショッピングモールへ行くというのでお伴したのですが、
もちろん私はクラフトショップへまっしぐら。

閉店セールも兼ねているので、かなりお安くなってました。
ホクホク(^^♪
(いや、閉店はとてもさびしいのですが…やっぱりテナント料とか大変なのかなぁ)

そこでゲットしたのがマーサのグリッター。
売れ残っているかのごとく、ひっそりと棚に2つだけ寄り添っていたそれを、
両方ゲットしてまいりました。



そしてさっそく、テルテルくんと共同作業で作ったのが、こちらのカードです。



そしてコネタですが、カードに使っている黄色の波々段ボール。
これは帰省の折にお土産で持たされた、ハム詰め合わせボックスの内装に
使われていたもので、言わばリサイクル。

ハムと一緒に段ボールを持って帰る私を見ていたお姑さんが
「やっぱり持って帰るのね…(カードに)使うんでしょ」とニヤリ。
ちゃんと使いましたよー、って報告したら
「えっ もう?! 早っ」というような内容の返事が来ました(爆)

きっと「家事もしないでカード作ってるな…」って思ってる~www

そんなアンロマンティックなコネタ(by真理子さん)はさておき、

このテルテルくんの威力たるやすさまじく、

グリッターのキラキラが、本当にペーパーに残らないのです!
テルテルくんでこすっていないテーブルの表面や、散らばり防止のために
敷いたコピー用紙などにはしっかりくっついていることから、テルテルくんの
素晴らしさがよくわかります。

うーん、このテルテルくんがなかったら、グリッターやヒートエンボスやるの
けっこう大変かも…なんて思ってしまいました。

tokyoshoegirlさん、リンクが遅くなってしまい、ゴメンナサイ!
ほんとに、ありがとうございました(*^_^*)




































2 件のコメント:

  1. 大きな写真でご紹介くださって、リンクも貼ってくださってありがとうございます!
    お役に立てたようで、本当に良かったです。

    最後にラメを回収するためのペーパーにもテルテル坊主を使ってくださいね、楽に片づけられます!

    カードの材料にいらなくなった箱をつかうとはさすが!良い紙を使っている箱、沢山ありますものね!私も見習わなくちゃ!

    そして、尾道観光案内、2年前に拝見したかった(笑)。
    観光に行ったんですが、とても素敵なところですね。
    とても素敵な段通という絨毯にも出会い、忘れられずに東京のお店で清水から飛び降りるつもりで買ってしまいました。
    なので、尾道のことは一生忘れないと思います。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそありがとうございました。
      遅くなってしまって、大変失礼いたしました。

      そっか、回収用ペーパーにもテルテルくんを使ったら、もっとラクに
      片付けられますね! ありがとうございます、さっそくやってみます。

      私は昔から「紙好き」で「物を捨てられない女」なので、
      もう家の中は…(爆)
      でもパンフレットや箱など、アシッドフリーではないけれど
      オシャレな紙を使っているものってけっこうありますよね~。
      リサイクルで地球にも優しいし(笑)

      尾道に行かれたことがあるんですね~。
      段通、ですか。恥ずかしながら知りませんでした。
      ちらっと聞いたこと、あるかな…?
      今度義母に聞いてみます!
      今度はぜひ、ラーメン巡りで行ってみてくださいませ(笑)

      削除