2012年11月28日水曜日

【改訂版?】クリスマスシリーズ:お星様のボーダーパンチをフル活用のカード





Mariko信者として、先日のブログで拝見したカードを真似せずにはいられませんでした。

こちらです。

どこがドツボだったか、というと、パンチの使い方です。
トリムパンチのポインセチアを、違う色で抜いて重ねるという、その使い方にヤラれてしまいました。
さらに真ん中をブラッズで留めてあるのですが、その配色も素敵ですよねぇ!

もちろん、このブログを拝見してポインセチアパンチに一票を投じたのは間違いないのですが、

こんな素晴らしい作品を見せて頂くと、どうしても作ってみたくなります!

さらに、先日たまたま別のブログで、素敵な配色を見たので、それも真似してみたかった。
クリスマスカラーではないのですが、マリコさんのカードとその配色が頭の中でドッキングした結果、

こんなふうになりました。


ハガキサイズのカードです。
白いお星様には、ラメを入れてあります(写真だとわかりづらいけど)。
メリークリスマスのロゴは、少し浮かせてあります。

お星様のパンチ、いつもは下部のボーダーラインを切り取ってお星様のボーダーだけにして使うのですが、先日、チャムでステージ用のクリスマスデコレーションに使ってもらおうと適当にパンチして持っていったところ、デコレーション担当のTさん(素晴らしい腕前なのです!)が下部のボーダーを切り取らずそのまま使っていらして、それがとっても素敵だったので…これまた真似っこwww
ボーダー部分にもパンチを入れて、少し変化をつけました。

クリスマスカラーではないけれど、落ち着いた温かみのある色合いに仕上がったと思います。
ロゴの四隅に入れたラインストーン…これが要るか要らないか、微妙だったのですが、入れちゃいました。欲を言うなら、このラインストーンがもうちょっと違うニュアンスのものだともっと良かったかなぁ。まぁ、手持ちの材料で作るのが私の基本方針?なので、いいんですけどね。

しかし
またまた例によって、この台紙部分のワインレッドのペーパーがもうないのです!
量産できない…トホホ


ということで、

似たような色合いのカードストックを探して、もう1つ作ってみたんですが・・・・・


ん~

なんかどうも締まりがないわねぇ (>_<)

台紙の色とお星様のラインの色が近すぎるのね。
実物はもうちょっとコントラストついてるかも、ですが、写真だとボケボケの組み合わせですね。

難しいものです…

このまま寝るのはどうもスッキリしない!

ということで、さらに実験。

今度は、使う色をまったく変えてみました。
こういうとき、デザインがキッチリ決まっているとラクですね。
いささか単純作業になるきらいはありますが、配色だけ考えていればいいのであまりプレッシャーがありません(って、いったい誰に、何に対してプレッシャー?笑)

できあがったのはこちら


全然雰囲気が変わりますね~!
こちらはクリスマスカラーって感じ。

写真だと分かりづらいですが、重ねてある白っぽいお星様、ゴールドのアクリルガッシュです。
ラメは使いませんでした。
緑色にはオパールラメじゃないほうがいいかな~と思って。
最初、ブラックラメを塗ろうかと思ったんですが、ちょっと渋すぎるか? と思い、薄めのゴールドにしてみました。

タイトルの台紙も、柄物ペーパーにした代わり、四隅のアクセントはなくしてみました。
そのほうがスッキリするし、この配色にはピッタリだと思います。
渋めの色合いと、可愛い水玉が意外な感じで楽しいし。


今回は家事も全部終了させてから作ったので、心おきなく没頭できましたwww
(やっぱり、たまった家事に目をつぶってコネコネやってると、なんとなく後ろめたい 爆)

あ~楽しかった(*^_^*)


どれがお好み?








2012年11月27日火曜日

秋のランチ会 / こまごましたした事をまとめて~ / おまけのマルこんぶ


なんかタイトル悩んじゃいましたwww

今日は、本当に久し振り…3、4年会っていなかったお友達とランチをしました。
ゆっくりのんびり話したかったので、我が家までご足労願いまして。

お酒は好きだけど、甘いほうがいい、という彼女のリクエストだったので、メニューもあまり酒のツマミ系じゃないほうがいいかな~と思って作りました。

でもあまり凝ったものを作れなくて、申し訳なかったな~

まずはスパークリングワインをあけて、ガーリック&ハーブの緑色の小さなキューブチーズと、リッツ、それにお持たせの野菜チップスで乾杯。

その間に、ピサラディエールというピザみたいなパイみたいな前菜を焼きました。
冷凍パイシートを少し伸ばして、その上に炒めた玉ねぎ、アンチョビ、黒オリーブを散らして焼くだけ。とても簡単だけどすごく美味しかったです。これは白ワインとか、ビールにもいいかな~。
川津幸子さんの「100文字レシピ」という本に載ってた一品です。

サラダは、ベビーリーフとルッコラ、生ハムを取り合わせて、オリーブオイルとレモン汁、塩コショウで食べました。

スパークリングワインが終わったので、桃のリキュールをオレンジジュースで割って、ファジーネーブルを作りました。(甘かった…w)

あとはミートソースをショートパスタにかけたのがメイン。スパゲティじゃなくして、多少オシャレ感を出してみましたw

デザートは、お友達がアンリ・シャルパンティエ!のケーキをお土産に持って来て下さったので、それを紅茶でいただきました。

いろんな話をゆっくりすることができて、楽しかったです。

マルが狙ってるwww



これが桃のリキュール。ラベルが可愛いよね(*^_^*)

アッ お土産のケーキを撮らずに食べちゃった 汗



   ★



カードやレイアウト、というほどじゃないんだけど、ちょっとした工夫をして自己満足しているものがいくつかあって、そういうのをまとめて記録しておこうと思います(なんのこっちゃ)



これは、お友達のお嬢さんにちょっとした物を差し上げた…というか貰ってもらったときに、紙袋につけたタグです。女の子っぽく、を念頭に作ってみました。


これもタグなんですが、お台所にちょっと貼っておくメモとして。
テキトーな紙に書いて貼っておくと、ヨレヨレで貧乏くさいので、どうせなら可愛くしたいなーと思って。これはコールスローのドレッシングレシピです。しょっちゅう作るんですが、その都度本を見るのがめんどくさいのでw
ペーパーが可愛いので、なんかオシャレ感がアップしますよね(*^_^*)


こちらは、ゆうパックについてた返信ハガキを送る時に、なんかコメントつけようと思って貼り付けたもの。ただのThank youスタンプも、3つ連続で押すとデザインみたいでいいなぁ、とジコマンw
もうちょっと揃えて押せるともっとよかったなぁ、と反省www
ゆうパックで送られてきたのは、鹿児島土産のかるかんでした。



こちらは、お友達にお手紙を送った時、封筒が事務用で味気ないのでマステでおめかししてみたもの。封シールも、同じマステを丸く抜いて、白い台紙と合わせてシールっぽくしてあります。
手描きのステッチがいい感じ、とこれもジコマンwww



気に入ったアイディア?はまた使い回しできるかなーというちょっとセコイ考えです(笑)



そして冬っぽいアレコレ


クリスピー・クリームドーナッツの雪だるまくん

スターバックスのウィンターコーヒー

マグとナフキンの色を合わせてみたw

ばけつねこ 



丸・まる・マル

おしまい。


2012年11月25日日曜日

秋のカードとブレーメンのケーキ



お姑さんに諸々のお礼を兼ねた近況報告でも、と思いカードを作ってみたのですが

別件でメールしていたらそっちで用件が全部済んでしまいました(苦笑)


どうしようかな…これ、せっかく作ったし、用事はないけど送ろうかしらん


秋っぽくしてみました。
ちょっとのっぺりしてるかなー、っていうのが反省なんですけども…
両わきのレースみたいのはマーサのパンチです。
このパンチ、抜いて見ただけではあまり可愛く思えないんですが、使い方を工夫するとすごく便利! ということに気づきました(ニヤリ)


あ、そうだ

あとこれ、ダンナが差し入れでもらったんだ、と会社から持ち帰って来たケーキなんですが

かわいいの~(*^_^*)

ブレーメンの音楽隊!

もったいなくて食べられません…
しかも小さいケーキなのに、ダンナが「オレも食べたいから半分残しとけ」
って、これどうやって分けるのよ?!

というわけで冷蔵庫とテーブルを行ったり来たりしているこのケーキです。
明日こそ食べよう。
カピカピになっちゃう 汗

しかしこのチョコレート部分、めっちゃ可愛いですよねぇ。
このままエンベリで使いたいわwww







チャムチャムのクリスマス~!(Christmas songs medley:playd by Chm chum chimes,group of tonechimes)



小学校のママ仲間14人で構成されているトーンチャイムグループ「チャムチャムチャイムズ」
今月は大忙しでした。

先日の戦没者追悼式での演奏に続き、本日は新横浜にある障害者スポーツ文化センター、ラポールにて演奏会でした!

特別支援学校に通うお子さんのママが集まっているサークル「ラビッツ」さん主催のコンサートで、支援学校のお子さんとそのご家族に楽しんでほしい、というファミリーコンサートです。
今回はゴスペルグループと、私たちチャムチャムの2組で出演させていただきました。

音楽を身体いっぱいに受け止めて、素直に表現してくれるお子さんがたくさんいて、とても楽しくて素敵なコンサートでした。

不思議なこと…いや、実は当たり前なのかもしれませんが、客席の空気って、ダイレクトにステージに伝わるものなんですね。
喜んでくれたり、驚いてくれたり、それがこちらに伝わると、それに演奏も呼応するというか…

ということは、私がピアノのコンサートを見に行って、感じること、想い、そういうのは全部ピアノの奏者に伝わってるのかもしれないな~。

話がそれましたが

自分達の出番が終わった後は、客席でゴスペルを聴かせていただいたのですが、すごく素敵でした。もうノリノリで聴いてしまいました。
最後にはお客さんも参加して歌える曲目も用意してくださっていて、ゴスペルって楽しいなーって心から思いました(*^_^*)

自身の反省としては、朝あわてて忘れ物をしないこと…や、曲と曲の間にチャイム交換をするときには冷静に…とか、ありましたが、全体的にはそんなに大きなミスもなく、打ち間違いのミスも、チャイムをすぐに持ち直してしれっと対応できたので(これは我ながらよくできた!www)、ヨシ、としたいと思います。

14人のメンバーで少しずつ少しずつ成長している「チャムチャムチャイムズ」
みんなでひとつの音楽を創っていける楽しさや喜び、それを共有させてくれる仲間に心から感謝です!

それから、こんなステキな演奏の機会をくださったラビッツの皆さま、ラポールの関係者さま、本当にありがとうございました!

ペープサートを振ってくれた子どもたちよ、アリガトウ(*^_^*)

そして、聴いて下さったみなさま、ありがとう~~~!


今回のプレイリストは

ミッキーマウスマーチ
さんぽ
ピタゴラスイッチのテーマ f.たてぶえ
クリスマスメドレー(サンタが街にやってくる~赤鼻のトナカイ~きよしこの夜) f.アルトサックス
瑠璃色の地球
アンダーザシー

ディズニー映画「リトルマーメイド」の挿入歌で、リズミカルなラテン系の曲「アンダーザシー」では大好きなロー(低音)の部分を受け持たせてもらったのですが、低音グループⅠさん、Gさん、ワタクシ、の3人で練習中にあーだこーだとやった甲斐あって、ノリのよいリズムが出来たんじゃないかと…ねっ、がんばったよね~!





   

2012年11月22日木曜日

クリスマスシリーズ:買っちゃった!カヴァリーニ




カヴァリーニ…イタリアのオシャレなブランド服とかではありません(笑)

「1989年にサンフランシスコで設立されたCavalliniは、その美しいデザインとクオリティーから世界中にたくさんのファンがいる人気のステーショナリーメーカーです。素敵な文房具、持っているだけでわくわくした気分になります

これはネット通販のお店から無断借用した説明ですが

以前から薄ぼんやりとその存在は知ってたんですが、やはりこれもマリコさんが使っていらっしゃるのを見て、心臓を打ち抜かれました!


欲しい…でも高い…でも欲しい…


などととした日々を送っていた私の前に、なんと、このスタンプたちが!!!

   
私が一番欲しかったスタンプというのは、マリコさんがよく使っていらっしゃる Greetings というスタンプセットなんですが、これはネットでも実店舗でも見かけないのです。もう作っていないのかしら。
ほかにも色々なスタンプセットがあるのですが、お値段ゆえになかなか手が出ず。

しかし! このクリスマススタンプ、これはツボ!
ほかにももう1種類ありましたが、この二つが私のツボ!

今買わずにいつ買うんだ!
姿を消してから後悔しても遅いのだ~!


子どもの頃、欲しいオヤツやオモチャを二つ手に取ると
「どっちかいっこ!」と親に言われて苦渋の選択をしていたものですが

その教育はまったく役に立ってないようで

二つとも握りしめてレジへ。

でも、この二つを買ったので、カードセットやステッカーセットは我慢しました。えへん。
(全然、威張れませんね)

最近、何度も繰り返して言ってますが

「このシーズン、冬の服は一切買わない」ことをここに改めて宣言します。
服だけじゃなく、パンツもブラジャーもババシャツも買いません。

「パンツは買わないけど、パンチは買うのね」 by US夫人

US夫人、とっても美人で可愛らしいのに、こんな名言を…爆


買って帰って来てから、台所や脱衣所の惨状には目をつぶり、さっそくスタンプを試してみました。



こちらは、ひいらぎを持った鳥さんのスタンプ。
羽根と尾、くちばし部分を色鉛筆で薄く塗っています。
ミニカードにしました。



こちらは、雪だるまさんのスタンプ。
表情がなんともいえず、カワイイ(*^_^*)
かなりシンプルなカードになってしまいましたが…

ねっ? カワイイでしょ?


     ★



スタンプは長持ちするから、おばあちゃんになっても使えるよね! とかなんとか言って、我が蛮行を正当化しているのでありました・・・・・
でもホント! スタンプはずっと使えるから! ねっ (^m^)

クリスマスシリーズ:同じデザインを使って作ってみた  Christmas cards series:making used my design



一昨日くらいから急にブログの調子が悪くなり…
画像が全然アップできません。
こんなこと初めてだったので、焦りました。

自分の中で、SBやカード作りをする→撮影する→ブログアップする→満足するw
というのが一連の流れになっていて、それをしないとなんだか落ち着かないのです(笑)

ブログ中毒ってヤツかしら(・_・;)


今朝、試してみたら順調に動いてくれました~。
これでようやくアップできます(^O^)/


   ★



さてさて、先日SBチャイム仲間のⅠさんに褒めて頂いたデザイン、私もかなりお気に入りだったので、使い回すことにしました。

最初に作ったのがこちら


マーサのパンチにリボンを通す、というのはもちろんマリコさんのアイディア!
このマーサのパンチ、そのままだとなんかイマイチなんですが、リボンを通すと雰囲気が変わってヨイ感じです。

なので次々と…


 これは、細い金色のリボンが足りなくなったので、通すだけにしてちょうちょ結びは別のリボンで作りました。背景と「メリークリスマス」はティムさんのスタンプです。味があるよねぇ~


赤いリボンが出てきたので、パンチは白で抜いて、その代わりに背景の紙をベージュに。
スタンプもまつぼっくりのスタンプを使ってみました。このスタンプもティムさん。
海外では松の木とまつぼっくりはクリスマスのイメージなのだろうけど、なんか和をイメージしてしまう、そんな私は日本人(笑)


同じパンチを使うのに飽きてきたので、別のパンチに換えてみました。
赤いワクもマーサのパンチで変化をつけてあります。

…と、ここまで立て続けに作ったら、赤いペーパーが在庫切れになり、終了~

同じデザインのカードをたくさん作るためには、材料も同じものをいっぱい揃えなければならない、という当たり前のことに気づいたのでした(笑)
テキトーにありあわせのもので作ってると、どうしても、同じデザインをたくさんは作れないですね。
まぁ売りものでもなんでもないので、別に構わないんですが。



そのほか、ブログアップができない間に作ったものを二つほどご紹介。


こ、これは…
ちょっと、お子様向けすぎるデザインだったのではないか、と反省のタグ。
可愛いと思うんですけどね~。どうかしらねぇ~…
Hくんママからせっかく頂いたステッカーなのに、うまく活かしきれなかった(>_<)




こちらは、シンプルながらクリスマスらしくてお気に入りのもの。
星型で抜いた赤のペーパー2種類、緑のペーパー、そして半透明のクッキングシートを使ってリースにしてあります。アクセントには市販のキラキラシールを。

なぜこんな小さい星型がたくさん抜けたかというと…

パンチの調子が悪くなってしまって、アルミ箔とクッキングペーパーを大量に抜いて調整したからだったのです(苦笑)

抜いたあとの残骸が山に…あ、蜜柑は気にしないでくださいw

キラキラ折り紙をパンチしてみたのが失敗だったようで、切れ味が悪くなってしまったのです。
アルミ箔とクッキングペーパーを何度か抜くと切れ味が改善される、とマリコさんのブログで拝見してたので、さっそく試してみた、というわけ。
おかげさまでなんとか元に戻りました。
お気に入りのパンチだったので、ホッとしました~ *(^u^)*
それに、リースのカードも作れたし、七転び八起き? 転んでもタダでは起きない?
でも、また同じ作り方でカードは、ちょっと、めんどくさいかも…(笑)


街中では、すこしずつクリスマスのデコレーションを見かけるようになりましたね。
ウチの息子も「サンタさんにお願いするものを決めた!」とかなんとか言っています。
「サンタさん、すごいよね、どこから入ってくるのかな」とかね(^_^;)





2012年11月17日土曜日

まだまだまだ…Christmas cards / マルこんぶシリーズ / 落ち葉が綺麗です




毎日ちょこちょこと作り続けているクリスマスカード。
いろいろ試しながら作っているので、すぐに違うタイプに移行してしまい、どれもこれもちょっとずつデザインが違う…という落ち着きのない状況になっております(苦笑)

先日、SBチャイム仲間Ⅰさんが私のブログを見て差し入れしてくれたケシゴム付き鉛筆を早速使ってみました。ありがとねぇ~(^O^)/



ミニカードです。
水玉を押す順番や並びで、カードの雰囲気が全然変わるんだなーと認識。
赤いほうは、紙を縦長に置いて押したもの。緑のほうは、横長に置いて押したもの、なんです。

ただ、どちらにしても、全体的にちょっと、賑やかさが足りませんでしたかね…


先日、リトルスクラッパーHくんがクリスマスカード作りに着手したという話を聞き、何かのタシになればとコストコのミニタグを2つほど差し上げました。
Hくん、ミニタグをとても気に入ってくれたようで、まだ使わずに手元で温めているとのこと
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

あるある、ありますよね~! 材料が可愛すぎて使えない、ってこと!

そしたらお母さんがお礼に、とクリスマスステッカーとマスキングテープを下さったのです。
「使いかけなんですけど…」とおっしゃってましたが、いえいえ私にとってはどちらもヨダレのでるようなありがたさ。
まさに「スクラッパーわらしべ現象」です(笑)

このマスキングがmtのものなんですが面白くて、世界各国の言葉で「メリークリスマス」と書かれています。
どうやって使おうかな~と思ったのですが、また以前のようにひとつひとつ切り取ってみました。

で、まずはタグに合わせてみたのですが、なかなかウマイこといかず…
タグの台紙がもったいないのでとりあえずフツーにクリスマスタグを作ってこちらは終了。

工夫も何にもない…汗 

マスキングテープなのでそんなに大きさのあるモチーフにはなりません。
なのでやっぱりミニカードかな、と思ってチャレンジ。

ひとつめはこちら


これはたぶん、フィンランド語の「メリクリ」だと思われます。
右上に国旗のマークが入ってるんです(^^♪

画像だと白の配分が多くてちょっと間抜けて見えますが、実際はそんなでもなく、わりと落ち着いた感じに出来上がりました。

左右にあしらったボタン型のブラッズもHくんからの頂き物なので、まさにHくんづくしのカードです
(*^_^*)


もうひとつはこちら


ポーランド語の「メリクリ」みたいです!
クリスマスには珍しく、ピンク系でまとまったマスキングテープ(の一部分)だったので、合わせるものをちょっと迷いました。
小さなお星様がポイントです。
水玉レースも、可愛いでしょ?

このマスキングテープ、どの部分もすごく個性的なので、カード作りもなかなかハイレベルな闘いって感じです(笑)
でも面白い! また完成したらアップしていきまーす!


     ★


さて

こうやって私が紙をコネコネしていると、我が家の犬と猫はとてもつまんなそー…です(爆)

まぁだいたい、散歩とごはん以外はいつもつまんなそうなのが、犬という生き物です。
猫は、犬よりは好き勝手に一人でやってますが、かまってほしいと露骨にまとわりついてくるので、犬より面倒かもw でもそうやって相手するまでまとわりつくので、犬よりもかまってもらえる頻度は高いかもしれません。うーむ。



朝ごはんの後は、だいたいこうやって寝ているこんぶです。


こちらは、散歩前のマルの様子です。

は~…

いつになったら散歩行くの~?

フラッシュはたかないで…

サ ン ポ ニ ツ レ テ イ ケ


散歩に行った後は、比較的(あくまでも比較的)納得して昼寝してくれるようです

サンデーを読む兄ちゃんにくっついて丸まってるマル


散歩の帰りに、雨に濡れてとても美しい、桜の落ち葉を拾って帰って来ました。





落ち葉って、道路に落ちてるときが一番美しくて、拾ってくるとその輝きを失っちゃうんですよね。
なんでだろ…さびしい。
輝きが消えないうちに、と大急ぎで写真に撮ってみました、が、やっぱり道路の隅っこで雨に打たれてるときが綺麗だったわ~。


2012年11月16日金曜日

レイアウト(109) ~ママ友A先生スクラップブッキング教室!



今週は、なんだか密度の濃い一週間でした。
(まだ土日が残ってるけど、とりあえず)

月曜がトーンチャイム練習
火曜がスクラップブッキング教室
水曜がまたトーンチャイム練習、そして夕方から前日準備
木曜…午前中にたまった洗濯物を片づけ、午後が本番!

これに加えて、さらにPTAで忙殺された人、お仕事ある人、お子さんの具合がイマイチな人、などなど…
私なんかそれ以外には犬の散歩しかないので、全然お気楽なモンでした。
それでも「はぁ~」って感じだったのだから、本当にみなさんお疲れ様でした!


で、そのスクラップブッキング教室


なんと11人も生徒さんが来ていて、あまりに下世話な話題などは常連組も控えつつw作業を進めておりました(たぶん)。

今回は、ディストレスな感じがポイント。
ペーパーをちぎる、ヤスる、クラックルアクセントでタイトルステッカーを仕上げる…
ちょっとワイルドだろぅ~ みたいな…(違う?)

前もってペーパーの画像を見せて頂き、また「元気な感じです」とコメントも頂いてたので、息子がアスレチックで遊んでいる写真を選び、エンベリなどもちょっとボーイッシュなものを選んで持って行きました。

で、出来上がったのがこちら


ポイントが曖昧なレイアウトになってしまいました。
激しく反省…

全体のトーンを黄色でまとめてるのに、あまり目立っちゃいけない右下部分が赤で可愛すぎちゃいました 汗
左上のブロックを、もうちょっと盛ればよかったのかもな~。


ここはいろいろ盛れて楽しく仕上がったんじゃないか、というところ。
ボーイズ感を出したかったので、スーパーマンと桃太郎、日米スーパーヒーロー対決ですw
ガーランドを横じゃなく縦にしたのもポイント。ブラッズでとめてます。

写真だとわかりづらいけど、クラックルアクセントのステッカーです

赤い水玉はUSさんが「絶対へびいちごと合うよ!」とおすそわけしてくれました。アリガト~(*^_^*)

ジャーナリングカードが、かなり大きくって「こんなにスペースいらないけど、どうしよう…」と悩んでいたら、A先生が「半分に切っちゃえばいいじゃん」と!
ほんとだ、切ったらすごくカッコイイ☆彡
やっぱり先生のアドバイスはレベル高いです!

最近、カードばっかりで12インチは久々で、それもなんかうまくいかなかった原因かも…
(ということにしておこう)

前にも書いたけど、12インチレイアウトとカードは、頭を使う部分が全然違う気がします。
ま、それがまた面白いところなんだけどね。

今は頭がカード用に切り替わっちゃってて、カードのレイアウトばかり思いついてしまうんだけど、また少し頭が落ち着いたら12インチもいっぱい作りたいな~、と思っています。

そしてやっぱり、みんなでワイワイ作るのはとっても楽しいひとときです。
A先生、お教室のみなさん、ありがとうございました~!