2012年12月25日火曜日

Merry Christmas!!…と、カード2つ



この3連休、怒涛のように過ぎていきました~。
ふぅ~

イベントや旅行で楽しく過ごされたかたも多いのでは、と思います(*^_^*)

おっと、

このブログを読んで下さっているかたへ、

   Merry Christmas!!


どんなクリスマスを過ごされましたか?


クリスマスって、その当日(日本はイブがメインだから24日って感じかなぁ)だけじゃなく、
12月に入った頃からだんだんと気分が盛り上がっていきますね~。
やっぱりクリスマス・デコレーションの力が大きいのかな?


我が家はあまり賑やかにはしないのですが、今年はお友達から素敵なプレゼントが
届き、大喜びで飾りました!

食い倒れ太郎ストラップも一緒に…(笑)

飾ってみると、こんな感じ!


画像の色合いが悪くて申し訳ないのですが、とっても可愛いですよね~!
フェルトでできたトナカイさんとツリーと雪の結晶がつながっていて、一番下には
キラキラがついています。
特にツリーの形が可愛らしくて、あとで型を取って来年のクリスマスカード用に切り絵を
しようかな、なんて思うくらいです!

オーナメントの真ん中に飾ってあるリネンのクリスマスツリーは、もう10年くらい前にお姑さんが
パリで買って来てくれたもの。こちらも、素敵でしょう?

(私がこのブログやお友達に紹介するオシャレなものって、だいたいお姑さんからのプレゼント
なんですよね…スゴイ!)


もちろん、ツリーも飾りました。
今年は息子がほとんど一人で頑張りました。


我が家のツリーは、私が生まれた年に、亡き祖父と祖母がデパートで買って送ってくれたもの。
なのでもう30年以上(ほとんど40年、ですねw)毎年活躍してくれています。
結婚するとき、実家からもらい受けてきました。
もちろん、作り物のもみの木ですが、そこに込められた家族の時間は、何物にも代え難いと
思っています。

邪魔するヤツ(笑)





なにごとかと野次馬が…


飾りつけも息子にお任せ。口出ししたいのをグッとこらえて(笑)



ツリーのてっぺんは、普通お星様が多いと思うのですが、なぜか我が家は天使様です。

この天使様、30ウン年のあいだに幾度となくツリーのてっぺんから転がり落ち、何度も
首を手術していらっしゃいます。それゆえなんとなくうつむき加減に…(汗)

お星様でなく天使様がツリーのてっぺんで、なんとなく不思議に思っていた子ども時代でしたが、
あるとき母がリチャード・スケアリー(スキャーリーとも)おじさんの絵本に出てくるツリーは、てっぺんが天使様だということを発見。
それ以来、これでいいんだね、と家族で納得するようになりました。

今年のツリーには、先日もご紹介したこのサンタさんを飾って…




リビングには、小さなガーランドも飾りました。

オーセンティックの6インチペーパーをパンチで抜いてミシンでだだーっと

赤い鳥はマーサのパンチを使いました


イブの日には、ろうそくを少しだけ灯したりして…



昨日のイブは、ダンナの友人家族をお招きし、手巻き寿司パーティを。
でも、割り箸袋をクリスマスっぽくしたくらいで…(それすら写真を撮り忘れた)
たいしたメニューでもないのに、なんだかんだとバタバタしてしまい、今日は疲れて沈没して
いました(汗)

明日は、クリスマスまわりをのんびり片付けようと思います。



そうそう!
今年は、ヘソクリをはたいたおかげで、私にもクリスマスプレゼントが…(笑)


来年の夏服も我慢だね、と友人に言われてしまいましたが(爆)
クロップパーティさんでようやく購入できました!
来年のクリスマスカードには、どんどん使いたいと思います!

そうそうそう、この画像はinstagramなのですが、

ついに私もiphoneになりました~。自分のiphoneで撮影しましたよ~。
(いままではダンナのiphoneで撮影して嫌がられていた 爆)
iphoneはダンナからのクリスマスプレゼント、なのかな。
彼は何も言わないのですが、たぶんそうなんだろう。アリガトネ(*^_^*)



     ★



さて、話題変わって


最近、憧れの真理子さんとfacebookでやりとりさせて頂く機会が増えて、カード作りがますます
楽しくなっています。
真理子さんのfacebookページでは、真理子信者(笑)のみなさんがご自身の作品を投稿したり
して、それに真理子さんがコメント下さったりすると喜びのあまり舞い上がる、というようなことに
なっています(爆)

そこで信者のお一人が、素敵な切り絵のクリスマスカードを投稿されていました。
とっても素敵だったのでコメントさせて頂くと、丁寧に切り絵の図案本をご紹介下さいました!
(ありがとうございます~!)
それが、garden という切り絵作家さんの本でした。

さっそくアマゾンでポチって見てみると、素敵な切り絵がいっぱい!
今まで切り絵にはあまり興味がわかなかったのですが、スクラップブッキングやカードに
使ってみたくなるものばかり。
さっそく一つ、初心者でも比較的簡単に作れそうな図案を選んでやってみました。
そしてそれをカードに仕立てたのが、こちら


薄いグリーンで作った、クローバーの輪っかが切り絵部分です。
テントウ虫は、市販のステッカー。小さいのだけどとても丁寧な作りですごく可愛いのです。
スタンプは誕生日用の一言スタンプから選びました。

シンプルだけど雰囲気よく仕上がったと思います。
ミストや色鉛筆で色を足したい気分もあったのですが、そこはちょっと我慢して、せっかくの
切り絵の雰囲気を活かしたいと思ってこのままで。

クリスマスだなんだでバタバタして、2作目に取りかかれていないのですが、またやりたいと
思います! 
ただ…すごく楽しいんだけど、肩が凝るぅ~(>_<)



そしてもう一つ、こちらは使う用途があったので急いで制作したサンキューカード


送る相手の好みを考えて、ちょうちょやお花を意識して使ってみました。

ちょうちょの場所をすごく悩んで、最終的にここにしたけど…どうかなぁ~

お花の中心部分に持ってくるものが決まらず…黒い紙と黒ノラインストーンを使いましたが、これもどうかなぁ~

多少、悩んだままの部分が残ってしまいましたが、とりあえずこれで完成にしました。
年末に届くカードとしては、ちょっと、春っぽすぎたかしら…

明日投函せねば。



2 件のコメント:

  1. こちらにははじめまして、某所facebookではいつもお世話様です(笑)Yukoです。
    なんでもツリーの天辺は、アメリカは星、イギリスは天使なんだとか。
    我が家はドイツで買ったクマが付いてますけど(^_^;)
    Happy Holiday!!

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん!
      もしやあの(笑)Yukoさんですねっ!

      こちらにもコメいただいてたのに、なんだか度々ほんと失礼いたしました。
      ごめんなさい~(ToT)

      今、ブログのメンテナンス(ってほどでもないけど)をしていて気づきました。

      こんな私ですが…これからもよろしくお願いします!

      削除