2012年12月5日水曜日

レイアウト(110) ~Kick this!



すーっかりごぶさたしている12インチレイアウトです。
そろそろまた作りたいなぁ~、と思いながらも、やっぱりカードのほうが手軽というか…
気軽に作れるし、自分の思ったデザインをそのまま作品(というのもおこがましいが)に反映させられるというのが、スクラップブッキングとはまた違った楽しさがあって。

スクラップブッキングはやはり大前提として「写真ありき」ですし、私はそれを大事にしたいと思っているのです。
写真まわりの飾りだけが独り歩きしているような、そういうのは作ってて楽しいけど見て楽しくない、そんなふうに思っているので…

とか、熱く語ってどーするって感じなんですが(笑)

で、今回はまさに! 写真ありき、の王道スクラップブッキングです。




息子が所属している少年サッカーチーム、夏の大会を予選1位通過したときの写真です。
注文していたのがつい先日届きました。
モザイクでご紹介するのが残念なのですが、いかにも子どもらしい表情の自然な良い写真です。
この日は予選を1位通過して、みんな大喜びでした。
我が息子も、ほんのちょびっとだけでも試合に出してもらえて、ひとまず満足だったようです。


     ★


少年ぽさを前面に出したかったのと、集合写真だったので、極力シンプルに仕上げました。
この「KICK THIS」というダイカットペーパーは Creative Imaginations というブランドのもの。
カンガルー・マムさんで購入しました。まだ在庫があるみたい!
黒枠の中は白い台紙でしたが、そこを切り抜いて、下に柄物ペーパーを持ってきました。

サッカーの大会(試合)だから、お祭りではないけれど、ちょっと賑やかにしてみようかな、とまたまたガーランドを…でもこれが台紙の色と偶然にも良く合ってくれました。
このガーランドはママ友A先生からキッズ教室のお駄賃でもらったもので(ありがと~*^_^*)、いかにもガーリィな Dear Lizzy Neapolitan のものなんですが、こんな台紙と合わせると、ボーイズな雰囲気にもなってくれるんですね! この色合わせが気に入っています。
台紙に直貼りの部分と、ポップアップ部分とで動きを出しています。



ダイカットペーパーがタイトルにもなっているので、ちょっとヤスってディストレス~。
さらに色鉛筆でちょっと着色してみました。
でも、サッカーボールの部分はどうしようかな~と悩んで、真っ黒なままではつまらないのでちょっとだけおめかししてみました。


そして、ジャーナル部分にあしらったサッカーボールのブラッズは、リトルスクラッパー・Hくんからの頂き物。Hくんとウチの息子はこのサッカーチームで一緒に頑張ってるので、この写真にもHくんは写っているんですよ~!
イケメンのHくんをご紹介できないのが、残念っ(>_<)


このジャーナリングカード、エルズスタジオ(elle's studio)のまあるいオシャレなカードだったのに、書き損じてしまい…使えそうなところだけ切り取って、自分で丸いカードに作り直しました。悔しい…


集合写真はサイズも大きいし、ついしまいこんだまま終了、なんてこともよくあるけれど、こうやって飾ると写真がイキイキしてくれるような気がします。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿