2012年11月28日水曜日

【改訂版?】クリスマスシリーズ:お星様のボーダーパンチをフル活用のカード





Mariko信者として、先日のブログで拝見したカードを真似せずにはいられませんでした。

こちらです。

どこがドツボだったか、というと、パンチの使い方です。
トリムパンチのポインセチアを、違う色で抜いて重ねるという、その使い方にヤラれてしまいました。
さらに真ん中をブラッズで留めてあるのですが、その配色も素敵ですよねぇ!

もちろん、このブログを拝見してポインセチアパンチに一票を投じたのは間違いないのですが、

こんな素晴らしい作品を見せて頂くと、どうしても作ってみたくなります!

さらに、先日たまたま別のブログで、素敵な配色を見たので、それも真似してみたかった。
クリスマスカラーではないのですが、マリコさんのカードとその配色が頭の中でドッキングした結果、

こんなふうになりました。


ハガキサイズのカードです。
白いお星様には、ラメを入れてあります(写真だとわかりづらいけど)。
メリークリスマスのロゴは、少し浮かせてあります。

お星様のパンチ、いつもは下部のボーダーラインを切り取ってお星様のボーダーだけにして使うのですが、先日、チャムでステージ用のクリスマスデコレーションに使ってもらおうと適当にパンチして持っていったところ、デコレーション担当のTさん(素晴らしい腕前なのです!)が下部のボーダーを切り取らずそのまま使っていらして、それがとっても素敵だったので…これまた真似っこwww
ボーダー部分にもパンチを入れて、少し変化をつけました。

クリスマスカラーではないけれど、落ち着いた温かみのある色合いに仕上がったと思います。
ロゴの四隅に入れたラインストーン…これが要るか要らないか、微妙だったのですが、入れちゃいました。欲を言うなら、このラインストーンがもうちょっと違うニュアンスのものだともっと良かったかなぁ。まぁ、手持ちの材料で作るのが私の基本方針?なので、いいんですけどね。

しかし
またまた例によって、この台紙部分のワインレッドのペーパーがもうないのです!
量産できない…トホホ


ということで、

似たような色合いのカードストックを探して、もう1つ作ってみたんですが・・・・・


ん~

なんかどうも締まりがないわねぇ (>_<)

台紙の色とお星様のラインの色が近すぎるのね。
実物はもうちょっとコントラストついてるかも、ですが、写真だとボケボケの組み合わせですね。

難しいものです…

このまま寝るのはどうもスッキリしない!

ということで、さらに実験。

今度は、使う色をまったく変えてみました。
こういうとき、デザインがキッチリ決まっているとラクですね。
いささか単純作業になるきらいはありますが、配色だけ考えていればいいのであまりプレッシャーがありません(って、いったい誰に、何に対してプレッシャー?笑)

できあがったのはこちら


全然雰囲気が変わりますね~!
こちらはクリスマスカラーって感じ。

写真だと分かりづらいですが、重ねてある白っぽいお星様、ゴールドのアクリルガッシュです。
ラメは使いませんでした。
緑色にはオパールラメじゃないほうがいいかな~と思って。
最初、ブラックラメを塗ろうかと思ったんですが、ちょっと渋すぎるか? と思い、薄めのゴールドにしてみました。

タイトルの台紙も、柄物ペーパーにした代わり、四隅のアクセントはなくしてみました。
そのほうがスッキリするし、この配色にはピッタリだと思います。
渋めの色合いと、可愛い水玉が意外な感じで楽しいし。


今回は家事も全部終了させてから作ったので、心おきなく没頭できましたwww
(やっぱり、たまった家事に目をつぶってコネコネやってると、なんとなく後ろめたい 爆)

あ~楽しかった(*^_^*)


どれがお好み?








0 件のコメント:

コメントを投稿