2012年10月26日金曜日

ミニアルバム(2) ~Whatever! summer


ママ友A先生の10月度お教室でやったミニアルバム
一昨日のクロパでついに完成いたしました~! ぱちぱちぱち


表紙はこんな感じ


6インチサイズで、ペーパーはベーシックグレイです。
バインディングマシーンで穴を開けて、針金(でいいのか?w)を通すタイプの綴じ方。
ほ、本格的・・・! まるで売ってるアルバムのようです!


右下の糸巻きが、Hくんからのプレゼント~!
このアルバムは息子の夏休みの写真がメインなので、 1,2,3 っていうのが少年の夏らしくて
いいでしょ?

左上のリボンは、七井先生に教えていただいた結び方。
ちょうちょ結びよりもラフでカッコイイのに、簡単なのでお気に入りです!
簡単だけれど説明が難しいのでw試してみたい方は声かけてね~www

この表紙にリボンをつけたくていろいろ悩んだ結果、こんなふうに落ち着きました。
ちょうどいいメタルチャームがあってヨカッタ☆彡

タイトルステッカーと下に敷いたスカロップサークルの水玉模様、色が合っているところも気に入っています。アルファベットの並べ方も、夏らしく仕上がりました(と自分では思ってるw)。


表紙を開けてみると


このカエルくん、インパクトありますよね~(^。^)
あとのページにも登場しますので、お楽しみに・・・


使ったペーパーが賑やかで元気いっぱいなので、写真まわりはシンプルにしました。
右側には、ティム・ホルツのスタンプを押してちょっとアクセントをつけてあります。


左側は期せずしてちょっとだけエレガントな雰囲気にw
ペーパーとマットの色が合っているので、あまりズレた感じはないと思います。

この黒いお花


実はこれ、FOREVER21で売ってたピアスなんです~(^◇^)
セールでメチャクチャ安かったの!
テイストはビミョーにSB用品とは違うかもしれないけど、でもイイ感じでしょ?
気に入っています。


右側は、息子のTシャツとステッカーの色がピッタリなところが自己満足w
お気に入りの写真なので、うまくいって嬉しいです(*^_^*)



見開きで作ってみたページ。
ジモティ(ってこの言い方まだ通じるか?w)には有名な夏の水遊びスポットで、まさに天然のウォータースライダーです。息子も楽しそうに滑ってました。
その楽しそうな感じとスピード感がレイアウトで出せたんじゃないかなーとこれまたジコマンw


この部分は、ホント偶然にもこんなふうにカットされたペーパーがあったので(きっと円形を切り抜いた跡だと思います)、貼り付けて、ボタンを並べてみました。
ハギレってこういう偶然があるから、あなどれないよね~。



12インチレイアウトだといまいち面白味が出ない集合写真も、ミニアルバムだとわりあいシックリきてくれます。

次は見開きピンナップ?を作ってみました。
右側のひまわりは、アルバムに使ったペーパーとは別のブランド(ボーバニー)ですが、けっこうしっくりいってますね~。夏らしいでしょ?

カエルくん、登場!
これを開くと・・・



こんな感じになります。
釣って…食べて…またすべる! と、ウマイことできました(^O^)/
これ、並べ替えとかしてなくて、実際に撮影順ですw



そしてオマケ写真と、「キケン」の隠しページが・・・!


開くと「OH! NO!」だって・・・!
あまりにもキケンなのでこの隠しページに何があるかは、ナイショですwww



インタールード?的なページも作りました。
A先生のアドバイスです。写真がないページ、というのがあるといいんですって!
作ってみてなるほど…! と思いました。
余白は大事ですね。


「HELLO SUMMER」はエコーパークの「パラダイスビーチ」というコレクションのペーパーから切り抜いてきたのですが、うまく合いました!



ようやくラストのページまでたどりつきました(笑

ラストの写真は、私がかなり気に入っているものなので、納得いくページにしたくて一度作ったのを壊してまた作り直しました!
おかげでいいページに仕上がったとジコマンですw


この部分。
鳥さんはマーサのパンチで抜いたもの。
すると、たまたまペーパーに白いドットがあったので、フと思いつき、ボタンを並べてみました!
ちょっとシャレたラインの完成~(^◇^)
左下も狭いスペースですが、白と水色でペイントしてあります。



お教室に参加した人みんなそれぞれ個性豊かな力作揃いで、お互いのアルバム観賞会がすごく盛り上がって楽しかったです!
一人で作るのも勿論楽しいけれど、こうやってみんなでワイワイ盛り上がって作ったり見せっこしたりするってやっぱりいいなー!(いつも書いちゃうんだけどねw)
ママ友A先生、お教室のクロップ仲間、いつもありがとう~!


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿