2012年9月4日火曜日

Blueberry cupcake with creamcheese frosting

ケーキと紙カップが離れてしまってるのはなぜ…?

アメリカンカップケーキ、第3弾です。

先日、トーンチャイムグループ「チャムチャムチャイムズ」の茶話会があったので、
お茶受けに作りました。

前回、前々回より、なかなかの好評でした!
(*^_^*)ヨカッタ

今回もハワイで買って来たミニレシピブックを参考に、作りやすい材料に入れ替えたり
して、やってみました。

ブルーベリーカップケーキ・クリームチーズフロスティングのせ

小麦粉 190g

ベーキングパウダー 大さじ1と3/4
塩 大さじ1/2
無塩バター 110g
グラニュー糖 150g
たまご 2個
バニラエッセンス 2~3滴
牛乳 125cc
ブルーベリー 約70粒 と、飾り用にケーキ1個につき1粒…今回は16粒使いました

【フロスティング】

クリームチーズ 112g
無塩バター 55g
粉砂糖 100g 実際には200g入れてるようですが、日本人の口には100gで十分だと思います。


無塩バターとグラニュー糖を電動ミキサーで混ぜて、白っぽくふわふわになるまでがんばります。


そこへたまご、バニラエッセンスを入れてさらによく混ぜます。


完全に混ざったら、牛乳を加えさらに混ぜます。


これまた完全に混ざったら、電動ミキサーを外して、小麦粉・BP・塩をふるったものを加えて、木べらorゴムべらで切るように混ぜます。練らないように。

アメリカのレシピだと、これも電動ミキサーでがーっと混ぜていくのですが、日本の小麦粉には合わない混ぜ方だと思います。焼き上がりの目が詰まってボソボソ感がハンパなくなるので…w
まぁこんだけBPが入ってるので、ふくらまないということはありませんが、さっくり混ぜ合わせるにこしたことはないと思いますwww

きれいに混ざったら、ブルーベリーを入れてさっと混ぜます。


カップケーキ型に入れて、180℃で30~35分程度。


フロスティングは、クリームチーズ、バター、粉砂糖を電動ミキサーでががーっと混ぜるだけですw


焼き上がったカップケーキが完全に冷めたら、フロスティングを塗りましょう。

今回はビニール袋に入れて絞り出しましたが、そのへんはお好みで。
ただしこのフロスティングはやわらかいので、ある程度冷蔵庫で冷やしてから絞るなり塗るなりしたほうがいいと思います。夏場は特にw

最後にブルーベリーを飾って出来上がり~(*^_^*)



さて


アメリカのレシピはすべて計量カップで計ってるのですが、
日本とアメリカでは計量カップのサイズが違います。
なので、作るたびにいちいち日本のグラムに換算すべく、
ネットを見ては苦手な計算を頑張ってたんですが、

ネットを検索していたら
「日本でもアメリカの計量カップが手に入る」というブログを発見。

なになに、どれどれ(^◇^)

とチェックしてみると…

あれ?

そのブログにはヒジョーに見覚えのある計量カップの写真が…


こここ、これウチの台所にありますけどー!!!!!



ウチは黄色ちゃんですが(画像はアマゾンより拝借)

もう10年近く前に、お姑さんが「可愛いから買っちゃった~、ひとつあげるわ~(^O^)」
と下さった、アヒルちゃん計量カップ。

え、これ、アメリカ計量なの?!

あわてて1番大きなアヒルさんに水を入れて、ニッポン仕様の500ml計量カップに
じゃーっと水を入れ替えてみると、

ピッタリと250のメモリに水が…


えええー!


今までずーっと200mlだと信じて使っていたのに…
どーりで、ときどきヘンだったのね 爆

そして、今まで必死に計算して作っていたアメリカンケーキは、あれは…
このカップで計量すればなんの問題もなかったのね~!!!

orz

ま、でもこれからは英語のレシピで作るのがもっとラクチンになるということで…
それはそれでウレシイので、ヨシとしますwww















0 件のコメント:

コメントを投稿