2012年7月5日木曜日

Cookies & Cream Cupcakes with vanilla frosting

チャム練でみんなに「どれくらいまずいか食べてみて!」とお勧めしたのがコレw

ここんところ世界的にカップケーキが流行ってますが、その始まりはアメリカのドラマ「セックスアンドザシティ」で主人公二人がカップケーキをぱくつきながら恋愛バナシで盛り上がる、って場面からだったそうです。
そのお店がニューヨークの「マグノリアベーカリー」ですね!

「セックスアンドザシティ」は日本でぼさーっとしてる主婦にはあまり縁がなさそーな話なので、見たことないんですが(笑)、

カップケーキは気になる!

先日ハワイでダンナの眼をかいくぐり、一冊の小さなカップケーキレシピ本を仕入れてまいりました。ペラペラの薄い本だけあって、材料の欄を見ると「ケーキミックス1箱」なんて書いてあったりしてずっこけちゃうんだけどw

あめりかーんなカップケーキを目指すなら、やっぱりレシピも本場アメリカのがいいでしょう! といことで、そのなかから比較的食べやすそうで、なおかつケーキミックスじゃないレシピを選んでみたw

それがこの「Cookies & Cream Cupcakes」

何がクッキーアンドクリームかって、つまりオレオを砕いたものがカップケーキの中に混ざってるんですよ!
うーん、あめりかーん!

そしてもうひとつ重大なポイントが、ケーキの上にのっかってる「フロスティング」

これはどうやって作るものなのだろうか?!

先日、ワイキキのドンキで衝動買いした出来合いのチョコレートフロスティング、あれはまさしくあめりかーんなジャンクテイストでした。
あれを家で再現できるのか…?

そうだ

今は便利なインターネットというものがあるではないか~!

ということでいろいろ調べて、バニラフロスティングの作り方もゲットしました。

アメリカのレシピは、ほとんどカップ計量ですが、そのカップ自体が日本とは違うので、日本の計量に合うように換算しないといけない。
これがなかなかめんどくさいので、再びあびままさんのブログを拝見し、そこからだいたいの数値をひっぱらせていただきました。ありがとうございます!

さてその材料ですが

計量時にグラムで計り直してみました。

薄力粉 325g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 284g ※私は230gに減らしました
牛乳 240cc
バター 115g
卵白 3個分
オレオクッキー 10枚(10組)
バニラエッセンス 4~5滴

【バニラフロスティング】
小麦粉 大さじ2
牛乳 カップ1/2 ※私は間違えてカップ1で作ってしまいましたが、それでも全然ダイジョブでした。むしろそのほうがいいような…
バター 100g
粉砂糖 70~100g ※私は70gで作りました
バニラエッセンス 3滴程度

そして作り方が豪快すぎる 爆

大きなボウルに粉モノ系を全部入れ、そこに牛乳とバターとバニラを入れ、ミキサーの低速で30秒。次に中速で2分。そこへ卵白を加え、2分。最後に砕いたオレオクッキーを加えて混ぜたら、カップケーキ型に入れて焼く、と。

えええ~?!

マジですか 爆

フロスティングのほうはもうちょっとだけ複雑でw

小麦粉と牛乳を鍋に入れたら中火で10~15分、焦げないようにひたすら混ぜてぶくぶく沸騰させ、どろどろにしたら30分冷ます。別のボウルにバターを入れ、ミキサーで3分。砂糖を加えてさらに3分。バニラと牛乳のどろどろを加えて5分。

そしたら必ず冷蔵庫で15分冷やしてから、完全に冷めたカップケーキの上にのせて、


できあがり~

見事に粉っぽくぽそぽそとしたカップケーキに、なんかちょっとろうそくみたいな味のフロスティングができあがります!


チャム仲間はみんな優しいので「え~全然食べられるよ、まずくないよ」と言ってくれましたw
みんなアリガト(ToT)

激マズ! ってわけじゃないんですが、そうですねぇ、日本人の口にはあまり合わない、というべきでしょうかwww

要するに、粉っぽいケーキを油脂+砂糖でごまかして喉に押し込んでるというか…
そしてそれはブラックコーヒーで流しこむのが正解! みたいな

おお~アメリカーン!

いや、別にアメリカンケーキをバカにしているわけじゃないんですよ。
なんだかんだ言って、私けっこうもぐもぐ食べてますからwww

もひとつ思ったんですが、マグノリアベーカリーや、料理本のようにフロスティングをてんこ盛りにするには、かなりの量のフロスティングが必要になります。
これ、結局は油! ですので、ものすごいカロリーだよなぁ…と思うと、どうしてもかっこよく可愛くてんこ盛りにできないのです。ううう。
アメリカンケーキにはこのてんこ盛りが必須だとは思うんですが。
それで、上の写真みたいになんか中途半端になっちゃうんですよね(-_-)
ケーキの肌が見えちゃいかんでしょ。やっぱw

ま、そんなこんなでレポートを終了したいと思いますwww

次はどんなカップケーキに挑戦しようかしら (^。^)








0 件のコメント:

コメントを投稿