2012年6月3日日曜日

旅のおもひで番外編

先日のクロパでみなさんに食べていただいたカップケーキの話なんですが、


なぜこれを作ってみたかというと、ワイキキの「ザ・チーズケーキファクトリー」というレストランで食べたチーズケーキを、もう一度食べてみたかったからなんです。

このお店はアメリカのチェーン店で、各地に店舗がたくさんあるそうなんですが、ワイキキのお店はいついっても行列ができていて、入るのにすごく時間がかかるそうです。
事実、7年前に行った時も今回もまったく同じ眺め…店の外で人がいっぱい待ってて、一体いつになったらお店に入れるんだろーねーって感じでした。
こんだけ人が待ってる店なんて、一生入る機会はないであろう、と思ってたんですが、今回たまたまお目当てのレストランが予約でいっぱいで、夕飯食べるお店を探すことになり、ダンナが
「じゃ、どうせだからあの店に並んでみるか」と言い出したもんで!

でも思ったより早く入れました、40分くらい待ったのかな?

で、お料理のほうは、美味しいんだけどとにかくものすごい量でして、半分も食べられずに完敗って感じでした。
なので、お店の名前までついてるチーズケーキなのに、全然そこまで辿り着けなくて、悔しいのでお持ち帰りして、翌日ピクニックの時に食べたんですが…

それがこちら


Ultimate Red Velvet Cake Cheesecake™

でございます!

これ、写真だとあんまりわからないんだけど、この黒いお皿がねぇ、12インチくらいあるんですよ!
スクラップブッキングのペーパーと同じくらいですよ! 奥さん! いや、もっと大きかったかも…
その真ん中にどーんとケーキがあるんですよ!
どれくらい大きいか、わかっていただけるでしょうか?!

注文のときも何しろ全部英語なもんで、質問とか全然できませんから、パッと見た感じで決めて頼んだのですが、どこがウルティメイトでなにがレッドベルベット? みたいなw
ケーキの説明は、HPによれば
「Moist layers of Red Velvet Cake and our Original Cheesecake covered with our special Cheesecake Factory cream cheese frosting.」
となっとります。

で、帰って来てから「レッドベルベットケーキ」ってところがポイントなのかな~と思い、いろいろ調べたら、こちらのブログを発見!
で、さっそく作ってみたのです! あびまま様、ありがとうございました~(*^_^*)

レッドベルベットケーキは、アメリカ南部地方の、ママの味らしいですね。
もともとは材料の中身が科学反応を起こして赤くなったそうですが、現在では食紅どっぷりですw

食紅ひとびんと、さらに小さじ1くらい入ってます!

焼き上がったところ。オーブンがおバカになってて、ちょっと焦げ気味…orz

クリームチーズフロスティングをのせたところ。

一口食べたところ。真っ赤~!(底面が焦げてる…)

あびままさんのブログのように、きめ細かくしっとりできてないのが腕の差なんですね、くぅぅ。
アメリカンケーキって、日本人にとっては好き嫌い分かれるところだと思いますが、私はとっても美味しかったです!
またそのうち作ってみようと思ってます。レパートリーに入れるべく…w


ついでにこちらも


ワイキキ、カヘカ通りの「ドン・キホーテ」で買ってきた、ケーキミックスとファッジ!
こんなものわざわざハワイから背負って帰って来るなって?www
ま、たしかにカルディーとかコストコあたりでも売ってそうですけどね。
いいのさ、ブランド物はいらないけど、こういうのが買いたいの~!




上に散らしたm&m's も、ハワイで息子のオヤツ用に買った残りですw

これは、ハワイから帰ってきてすぐがダンナの誕生日だったので、バースデイケーキとして作りました。
でもとっても大きなケーキになっちゃって、とても家族3人では食べ切れないというので、チャムチャムの練習のときに持って行って、みなさんに食べていただきました。
ケーキはいいんですけど、このファッジがねぇ~、日本人にはクセモノでしたw
Gさん、眉間にしわを寄せて食べてた 爆

切り分けるとこんなかんじ


アメリカンケーキ、たぶんこれからも私はずーっとずーっと憧れ続けるんだと思います☆彡
いつかはアメリカ本土に行って、死ぬほど食べ歩きしたいな~・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿