2012年3月21日水曜日

Project Life(もどき)習作

昨夜からハラが痛くてよじれてるんですが…
でもブログはアップする。
(ほとんどヤケクソ)
波があるんですよね、ぐわ~っと来て、しょぼしょぼ~と引いていく。
はやく治ってくれないかなぁ。

ま、そんなことはどうでもいいんですが

以前から気になっていたProject Life 、日本でもなさってる方がいらっしゃって、その方のブログみてたら(どなたのブログだったか失念 汗)、1週間とか1日とか時間を決めて、その週とかその日にあったことを写真と文章で記録する、というコンセプトなんですね。
なるほど。
イベントのあった日のことでもいいし、何気ない毎日の記録としても。
タイムリーに作っていかないと、昔のことを思い出しながらジャーナル書くのが大変そうです。
写真のプリントアウトとかどうするんだろ、家のプリンターなのかしら…
とかいろいろ考えてしまいますがw

私はWeRMemorykeepersのアルバムと、4インチ×4インチのポケットが9個付いたリフィルを買って、やってみました。(このアルバムでかいよ!)
ポケットのサイズは、Instagramの写真を意識して選んだんですが、ショージキ失敗です、使いづらい…
やっぱり4×6インチのほうがいいような気がするなぁ。

とりあえず、今ある写真を片付けたいというところからスタートしてしまったので(コンセプトがわかってなかった 汗)、撮影年月日がバラバラの写真をひとつにまとめてあります。食べ物の写真、っていうくくりで集めてきて。
ま、あくまでも「モドキ」だし、そんなにこだわる必要もないかな~、と思って。


Instagramでテキトーに選んでプリントアウトした写真を、まとめてみたんですけども。
統一感持たせるのが難しくって、その点あまりうまくいきませんでした。
だからジャーナリングカードとかタグとか、既製品をいっぱい使うほうが見栄えよくラクにできるのかも! とか思ったり。
今回は赤をメインにしようと思って、ペーパーを選びました。
あと英字新聞とか画用紙とか段ボールの切れ端とか、アシッドフリーじゃないものを思いっきり多用していますw

パソコンで「おいしそう」って入れたりとか

これは色合いが上手く決まったと思う1枚

右上のバーコードがアクセント





12インチのレイアウトを作るより、気軽といえば気軽だし、個人的にはポストカードを作るような、そんな感覚でした。コラージュするような感覚で、これはこれで楽しい!
おそらくホンモノのProjectLifeとは全然違うのかもだけど、まぁいっかw

もう1つ練習で作った


今度は息子の写真を時系列無視で並べてみました(これもInstagram)。
先ほどの裏面にあたるので、ペーパーもそのまんま裏面を使ってますwww

要するになんだね、今まで日本で主流だったポケットアルバムに+αしたみたいな、そんなイメージじゃないかねぇ~(と勝手に分析)。

これだと、12インチでレイアウトしにくかった集合系の写真も、サクサクいけそうですw

英字新聞の「Today's」をそのまま切り抜いてきた

お気に入りの一枚

elle's studioのタグがいい感じ

保育園時代のお友達と。可愛いでしょw

これもelle's studioのタグ。こうやって使うとほんと便利

これからもちょぼちょぼとやっていこうと思いま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿