2012年1月12日木曜日

レイアウト(54) ~夜更かしはやっぱダメでした

レイアウト(53) を見てくれた友人から、こんなコメントをいただきました。

「やっぱり英語のタイトルより日本語のタイトルのほうが良いですね~」

スクラップブッキングって、アメリカが発祥? なので、とーぜん英語が主体ですよね。
それに日本人って英語大好きだから、英語でタイトルを作ることに違和感がまったくないと思うのです。私ももちろん、そうです。
だけどやっぱり日本語のほうがいい、と彼女は前にもコメントをくれていて、レイアウトに使う素材に対しても、もっと自分らしさを出していったほうが良い、と彼女はアドバイスしてくれました。それもすごくよくわかる。
どっちも私にとっては、ポイントとなる視点というか…
ずいぶん前からスクラップブッキングを知ってはいたけれど、手を出さなかった理由のひとつでもある部分なのです。

なんかちょっと固いハナシになっちゃいましたが

まぁ前置きはそれくらいにして

彼女からいただいたコメントを見て、ちょっと、日本語タイトルを作ってみようかな、なんて思ってしまったんですね~ その時点ではまだ夜の8時とか9時とか、まぁ夕飯も終わってちょっとゆっくりできる時間だったから(そういうことを考える時点で主婦失格ですが 汗)、ちょっとだけちょっとだけ、先日ママ友Aさんに教わった切り文字を復習してみるだけね~、なんて思って始めたのに…

あれよあれよという間に時計は午前2時をさしておりました、とさ
(言い訳のために、ダンナが帰ってきたらちゃんと夕飯出しましたよwww)



そして翌日、まったく使い物にならない主婦(わたしのこと…)は家でゴロゴロしておりましたとさ。

やっぱり夜更かしはダメだ~。

そんな夜更かしヘロヘロのレイアウトはこちら


息子と散歩していた、その日の空気をレイアウト上に再現したいと思って考えました。
色は、息子の洋服に入っているラインが黄色なので、それを中心に。

肝心な日本語の切り文字ステッカーはこちら

明朝にチャレンジ! 思ったほど大変ではありませんでしたが…
もっと大きくすればよかったな~、と激しく反省。
明朝は文字ラインの太さが場所によって違うので、ポップ体やゴチよりも大きく取らないと、存在感が出ないように思いました。


とにかく、もうあまり夜更かしはしないようにします…激しく反省www

0 件のコメント:

コメントを投稿