2011年10月21日金曜日

小さな頃から…

今日は、私が参加させてもらっているトーンチャイムグループ Chumchumchimes のお疲れ様ランチがありました。
ディズニーランドの舞台で演奏しちゃおう! という壮大な野望のもと、つい先週オーディション用のビデオ撮りが終わりましたので、その打ち上げです。
せっかくの打ち上げですから、昼間だけど乾杯はしたいな~、と思ったけれどビールじゃちょっと芸がないし…(いえ、私は朝からビールでもいい人間ですが 爆)
それで、サングリアを作りました。
女性でも飲みやすいかな、と思って作ったところ、皆さん喜んで下さってとても嬉しかったです。
ちょっとネットで調べてみたら、特に決まったレシピというのはなくて、基本的には赤ワインに何か果物とスパイスを入れて少し寝かせたら、氷を入れてそのまま飲むもよし、炭酸水で割ってもよし、ミネラルウォーターで割ってもよし、とテキトーみたいです。みんなお好みのレシピとかその家のオリジナルとかあるんでしょうね。
シナモンスティックを入れることが多いようですが、好みが分かれるので今回はやめておきました。
あと、ローズマリーを入れるのもいいとか。これもけっこう個性的な味になりそうなのでやめました。
果物も、オレンジとレモンはだいたい入るみたいですが、そのほかグレープフルーツ、リンゴ、パイナップル、バナナ、マンゴー、イチゴ、サクランボ…なんでもいいらしいw
今回は、赤ワイン1本に、オレンジ1個とレモン1個半、クローブ、はちみつを入れて、三ツ矢サイダーで割りました。飲む時にレモンスライスを浮かべようと思って準備しておいたのに、すっかり忘れてしまいました!残念…
オレンジは半分搾って、半分はスライスして両方とも赤ワインの中へ入れます。
レモンも同じ。レモンは1個分搾りました。
私は普段、どっちかというと甘いお酒は飲まないんですが、これは自分で作っといてナンですけど美味しかったですw

あと、ケーキがあったらちょっと賑やかになるかな~と思い、自分で作ってみました。
買ってもいいんだけど、ビデオ撮影がとっても素晴らしい出来栄えだったので、お祝い感を出したかったんです。


こんな感じで…旗も作ってみました。ハロウィーンが近いのでカボチャの絵を選んで。

ケーキは、スポンジを焼いてクリームを挟んだだけの簡単なショートケーキです。
スポンジ台を2つ焼いたので、片方には黄桃(ママ友Yさん提供 アリガトー!)とクリーム、もう片方にはマロンペーストとクリームを混ぜたマロンクリームを挟みました。
デコレーションはココアパウダー、小枝チョコ、栗の甘露煮で秋の感じを出してみたんですが、この栗、色が悪い…
デコの役割果たしてないよ 汗
それに、食後のデザートにしては大きすぎる一切れになってしまって、皆さんお腹いっぱいになっちゃったんじゃないかな~、スミマセン 汗汗汗
でも、こちらも皆さん喜んでくださって…こちらこそ、食べて頂けてうれしかったです、ありがとうございました!

スポンジケーキは簡単に焼けるので、ちょっと豪華なオヤツでも、っていうときなんかに便利です。
今回はヨックモックのクッキーが入ってた青い缶(と言えばわかる人もいるかな?!)で作ったので、長方形の大きめになりましたが、もっと小さいので焼けば食べ切りサイズに。
今回の分量は(型1個分で)

卵 5個
薄力粉130g
砂糖100g
(私はブラウンシュガーを使ったので、スポンジの色がうす茶色になりました) 
溶かしバター50g分
バニラエッセンス少々


思えば、小さい頃からとにかくお菓子作りが大好きで、パーティを開くのが大好きで。
自分でケーキ焼いては友達招待して、パーティごっこしてたなぁ。
呼びもしないのにクラスの男子とか勝手に来て、事もあろうに私の焼いたケーキを「まずそう」と言ったので追い出したりとか 爆
そんなことをしてました。
大人になると、ケーキが酒のツマミになるわけですがw
そんなどうでもいい趣味が、今日はちょっと役に立ったかな…?





 

0 件のコメント:

コメントを投稿