2011年10月15日土曜日

レイアウト(38) ~実験と試行錯誤…

先日、私の作ったレイアウト(36)を見て下さったお友達から「今回の作品は、以前に見せてもらったものより、日常が感じられていいと思います。専用のパーツだけじゃなくて、もっと身の回りのもので表現してみたらもっと良くなるんじゃない?」というアドバイスを頂きました。

スクラップブッキングはアメリカ発祥? のクラフトだから、タイトルもほぼ英語だし、パーツもアメリカのものがほとんどだし、それに私は何しろ筋金入りの西洋カブレ人間なので、これまでずっと、西洋モノこそカッコイイ! と思ってきたところがあるんですw
でもそれと同じくらい、「にほんご」での表現とか、自分の身の回りのもので何かできるはず、って思ってきた部分もあって。
だからお友達からのアドバイス、すごいガツーンときました。

それで、実験してみたのがこちら↓


あえてスクラップブッキング専用の素材やパーツを少なめにして、取り組んでみました。
タイトルも今回はナシ!
そしてにほんごの素材を盛り込んで…
ニューサマーオレンジのラベルとか、クッピーラムネの包装ビニール! クッピーラムネ、なつかしいでしょ~?www 息子が目の前で食べてたから、そのままもらっちゃったの。でも中身は全部食べられてて、悔しかった 爆
台紙もアシッドフリーは気にせず、ただの色画用紙ですw
(たまたまペーパーに写真と合う色が見つからなかったので)
あとは、そうだな、着色も色鉛筆とかクレヨンです。ペーパーに直塗りとかしてみたり。
スクラップブッキングって、ミストを使うことはよくあるけど、色鉛筆とかあまり見かけないですよね。まぁ、そんなのにこだわらず、何をやってもいいんでしょうが、色々なサイト見てるとどうしても真似したくなるっていうか、お手本にするからしょうがないんだけどねw
ミスドの紙袋も切り取って貼ってますwww アブラじみのないところを使ったけど、時間が経ったらどうなるんだろうな~(ちょっと怖い)。

試行錯誤しながら作っていったので、ハッキリ言ってまとまりがないです 爆
でもエネルギーはあると思うw

今後につなげる点としては、やっぱり、台紙は色画用紙じゃなく、スクラップブッキング用のカードストック使ったほうが、表情が出るのでいいんじゃないか…くらいかな、今のところ。
お、あと、右上の黄色い丸は、マーガレット柄のPPじゃなく、左上のミスド紙袋と揃えたほうが画面に統一感出たかもしれないな~。いや、そうでもないか?
こういうあたりが悩みどころです。

息子に見せたら気に入ってくれたのはこちら↓


「ドラゴン、かっこいいね!」って言ってました。
目の部分、ちょっと凝ってみたんですよ~w
このドラゴンは、自分で描いたわけじゃなくて、PPからの切り抜きです。
同じPPをレイアウト(19)で使ってます。(19)のほうは、ちょうど写真でドラゴンが隠れちゃってるので、今回オモテに出してあげましたw

あと、外人さんにはレアなお菓子(爆)↓


別のお友達から「クッピーラムネ、レトロポップでいいね!」とお言葉を…そういや、そうですね!

成功作かと言われるとちょっと…どっちかと言えば失敗作に近いかもしれませんが、作ってる途中で「どうなっちゃうんだろ」と焦ったわりにはなんとか形になったかな。オシャレではないかもしれないけどねw

これからも、あまり気負わずに自分らしさのにじむレイアウトを求めていきたいと思います ^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿