2016年8月29日月曜日

TOUCH THE DIY FESTIVAL レポート!~前篇


 先週末、本厚木にあるオシャレなカフェ「S.W.G cafe by ENLARGE」でとっても素敵なイベントが開催されておりました。1Fではカフェとワークショップ、2FはDIY体験コーナーでキッズチェアなどが作れるようになっており、3Fでエンラージさんの本領発揮であるリフォーム相談コーナーという豪華なラインナップ! 私は、ワークショップで参加させて頂きました。

 当日までメールでのやり取りだったので、実際にお店にうかがうのは当日が初めて。曇り空を心配しながらテクテクゴロゴロと向かってみたら、あまりにもオサレカフェでビックリ。




 1Fワークショップは、こんな感じ


 写真左上から右へ順番に…

LAULEA handmade candle ・アロマキャンドル
joy_scrap ・メモリアルボックス
atelier fluA ・オリジナルフォトフレーム
SAMRY ・サボテン寄せ植え
Deco Delight ・アイシングクッキー
HAPPY☆TASTE ・ヘアアクセサリー

 ラウレアハンドメイドキャンドルさんはアロマキャンドルが大人気! お客様と、アロマのいい香りが途切れることなく…私は隣のブースだったのでその香りに癒されました~(*^-^*) サイダーみたいな香りとか、オレンジの香りとか。

 ジョイスクラップさんのブースでは、ミニミニアルバムに小学生女子が群がっておりました。私はそれを参考に、翌日のワークショップではミニミニギフトバッグを取り入れてみたのですが、なぜか日曜日は小学生女子があんまり来なかった(いや、来てたけど見てもらえなかったのか…)。でも、どのようなお客様層にどのようなものが喜ばれるかっていう点でとても勉強になりました、ありがとうございます!

 フルアさん(こちらのHP、オシャレなものいっぱいでヤバすぎます!必見)は2日間ご一緒させて頂き、ちっちゃなお嬢さんともおはなしさせてもらってとっても楽しかったです~、ありがとうございます(*ノωノ) 夏の雰囲気たっぷりのオリジナルフォトフレームと、ヴィンテージビーズを自由に組み合わせて作るピアス・イヤリング、お子さんにはパステルカラーのビーズを組み合わせてつくるブレスレットなど。ちょうど私のななめ後ろにブースがあり、よいしょっと振り向かないと様子が見えなくて、でもお客様との楽しそうな声が聞こえてきて、いいなぁーと思っていたんです。それでちょっとのぞかせてもらったら、すんごいステキなヴィンテージビーズで…迷って迷って、最終日のギリギリの時間に、思い切って作らせて頂きました!


 実物はもっともっとステキなんです~! 自分で組み合わせるのもそうだし、パーツのひとつひとつがいちいちカッコイイ。ヴィンテージなのはもちろんだけど、選んで仕入れるフルアさんの目利き力があってのことですよね。お気に入りのピアスになりました。なくさないように大事にしますね、ありがとうございました。

 サムリーさんは、実はカサデパズさんでも商品でご一緒させて頂いているお仲間なんです(もちろん、お会いするのは初めてだったのですが)。ほんとにオシャレな多肉の寄せ植えや、サボテンの鉢など、仕入れるそばから売れてっちゃうとカサデパズの店長さんも言っておりました。私も納品にうかがうたびにヨダレをたらしております。こちらもお客様が多くてきちんとご挨拶にうかがえなかったのですが、帰りがけに話しかけて下さって…ありがとうございました!

 こちらも小学生女子に大大大人気だった、アイシングクッキーのデコディライトさん。みなさん楽しそうに作っていました。1日目だけの出店がもったいないくらい、大繁盛でした。

 ハッピーテイストさんは、カワイイくるみボタンのヘアゴム作りでこれも女子に大人気! 何個も作っている子もいたみたいです。こちらは2日目だけの出店だったのですが、1日目に雨の中このヘアゴム目指してやってきた小学生女子が何人かいて、やってないと聞いてガッカリしていました。残念!



 ロフトのようになっている2Fでは、木工教室が! トンカチやドリルの音が賑やかに響いて、カワイイ色のペンキで塗られたキッズチェアが次々と出来上がっていたようです。私も作りたかった…!



 3Fではとーっても人懐っこいカメ吉がお出迎え! ほんとにカワイイの。写真を撮り損ねてとっても残念… ときどきお散歩もするそうです(≧▽≦)

 おっと、「ちいさなカードやさん・ふわり」のブースはこちら



 2日目は、ビッグフラワーカードと、ミニミニギフトバッグも追加したのでこんな感じになりました


 今回、夏休み最後の週末なのでお子さんが多いのでは?!というカフェスタッフさんのヒントを受けて、子どもも楽しめる工作チックなカードを提案してみたんです。スタンプ、色塗り、カット、英語と日本語のセンチメンツ、キラキラスパンコール、そして封筒も作っちゃう!
 しかし…肝心のカードデザインに魅力が足りなかったようで、残念ながら大繁盛とはいかず…深く反省。さらに息子曰く「いまどき、DSでもメールができるのに、カードを送る子どもなんていないよ」ムムム、そう言われればごもっともなご指摘。

 でも、ちいさなカードやさん・ふわりがいつもお伝えしたいと思っているのは、手書きのメッセージが書かれたハンドメイドのカードを、郵便やさんが大事な誰かにその手で届けてくれる、アナログならではのほんわかしたちいさな幸せだったり、自分の想像力を活かしてカードを手作りする楽しさだったり…なんです。しかし、お伝えしたいことがあっても、自分のウデがないのではどうにもなりません。ここはもっと精進せねば! と改めて思いました。

 2日目にご案内したミニミニギフトバッグも、何のために使うのか、どうやって使うのか、そういった提案が大事! と友人に言われたのですが(夜中に付き合ってくれて、ありがとう!)、お菓子を入れてお裾分けくらいしか考えつかず…Ig仲間のシロクマ兄さんには「どれくらいの大きさのものが入るのかをわかりやすくPRするとよかったね」とアドバイスもらって、ああー!友人と話していたのはこのことだったのね。とまたまた目鱗状態。
 つまづくたびに、アドバイスをくれる友人がいる…幸せです。そして、そもそもこーんなステキなチャンスを頂けなかったら、あれこれ考えて頑張ることもできないのだから、チャンスを下さったエンラージカフェのスタッフのみなさま、そしてエンラージカフェさんとのつながりをつくってくれたカサデパズの店長さんに感謝です! ありがとうございました。

 とはいえ、もちろん、参加して下さったお客様ととっても楽しい時間を過ごせて大満足でした! 明日のレポ後篇ではその模様と、エンラージカフェさんのとびきり美味しいランチをご紹介しますね~(*^ ^)v





2 件のコメント:

  1. 頼もしい息子さん♪おっしゃることはもっともですが、もう少し大人になったらきっと、リアルなカードの良さに気づくことでしょう。カードを贈り合う楽しさと豊かさ、止められませんよね!

    返信削除
    返信
    1. チロさん、コメありがとうございます!リアルカードの良さがわかるオトコのほうがモテると思うんだけどな…とココロの中で呟く母でございます(笑)

      削除