2016年8月3日水曜日

夏休み企画!宿題付き手作りカードワークショップ・レポ!(前篇)


 一昨日(というか昨日)の夜中から明け方、朝まで、神奈川県ではまさに雷神の仕業ではないかと思うようなカミナリで、自然への畏れを抱かずにはいられませんでした。縄文時代に生きててこんなカミナリと遭遇したら、洞窟の陰ですすり泣くか、地面に頭をこすりつけて神様の怒りを鎮めようとするだろうなぁー、などとどうでもいいようなことを考えながら、まさに天を割らんとするばかりの雷音にいちいち驚き、カメラのフラッシュを1億台集めたような稲光をただただ眺めていました。こんな夜は、地球上すべての電気を消して、雷神に感謝すべきなのでは…と思ったりして。なんというか、稲光の畏ろしさの前では、蛍光灯など軽々しく、不遜な気がしてしまうのです。

 …と、全然関係ない前置きになってしまいましたが、朝になってもやまない雨を眺めて「今日はワークショップなのに、雨の中荷物を運んで濡れたらどうしよう」というところからようやく本題です(笑)
 ブログならびにワークショップ常連のSちゃんが「雨が止まなかったらクルマ出してあげるよ」という気配り120%の優しいメッセージを送ってくれて、本当に安心してホッとしたのですが(ありがとうねぇ)、出発までには雨もやんで、自転車をチャリチャリキコキコ、おなじみのTama Cafe さんへ。



  いつ行っても居心地のよい雰囲気で、店内に入るとなぜかホッとするんです~(*^-^*)

 そして今回は、夏休みということで特別企画!ご参加のみなさんに、それぞれ宿題をお願いしてあるんです。お題は「旅先から出すカード」
 普段、自分で作ったカードの実物を誰かに見てもらう機会って、ありそうでなかなかないですよね。それに、いつもワークショップに参加してくださるかた、たまに参加のかた、初めて参加のかたも含め、腕だめしの機会というのがあったら楽しいかな~?!と思いまして、企画してみました。
 かなり悩んで作ってくれたかた、サクサクと2枚できちゃったー!というかた、いろいろいらっしゃいましたが、手作りカード初心者で、こちらのワークショップへの参加も2回目というAMちゃんは、最後まで参加するか、参加するとしても作れないのではと迷っていましたが、Kちゃんのヘルプでとっても素敵なカードを作ってきてくれて…スパルタ対応の甲斐がありました(笑)

 おひとりずつ、どこの国へ行ったか(あるいは行ったつもりになったかw)の説明をしながらカード発表! みなさん、想像の翼を広げたり、実際の思い出をカードに込めたり、逆にお道具や素材からイマジネーションを膨らませたり…それぞれの個性が光る、とびっきりのカードでいっぱいになりました! 発表の後は、みんなでワーッと撮影会!(笑)

撮り鉄みたい?!


 そして、みなさんのカードがこちら!
 眺めるだけではもったいないので、この後、白い封筒に入れてハンカチゲームのようにぐるぐると回し、みんなで1枚ずつ山分けならぬ、交換会をしました~。どのカードが当たっても、それぞれの個性や工夫があって楽しくて勉強になる、一粒で二度美味しい、なんていい企画でしょう!(自画自賛w)


 ねー、ステキでしょう?!(≧▽≦)
 1枚ずつ、ご紹介いたしますね。


 こちらはKちゃんのカード。花いっぱいの、オランダをイメージしているそうです。封筒もちゃんとお揃いで作ってきてくれて、それがまたエレガント。そしてこのカード、シェイカーカードのように、額と透明なプラ板の中に、お花のカゴとセンチメンツ、そしてアクセントの金色の紐があしらってあるんです。手が込んでいてハイレベルなカード!なによりKちゃんらしい、優しい雰囲気で、素晴らしいです!


カードメイキングのワークショップ参加が2回目とは思えない、可愛らしいカードはAMちゃん! こんなに素敵なカードが作れるのに、ギリギリまで参加を迷っていたなんてもったいない。Kちゃんのヘルプも素晴らしい!発表会のときには、タグの部分がまだ未完成だったので、最後にKちゃんやTMちゃん、Sちゃんが手伝ってこんなに素敵に仕上がりました。AMちゃんの雰囲気とどこか似てる、可愛いカードですね。




 Sちゃんはなんと2枚も作ってきてくれました。
 1枚めは日本の花火大会をイメージして…花火を見に行きたいのに、なかなかチャンスがないんですって。ジャバラ折りの手作りエンベリを花火に見立てているのが素晴らしい! カード台紙とPPも、夜空のイメージバッチリですね。
 2枚めはパリのイメージ。オシャレでカワイイパリジェンヌって感じで、黒とピンクがいいですね~。私はこのカードを見ていると、Sちゃんの御息女Cちゃんが思い浮かびます。愛娘が投影されているのね(*^-^*)


 爽やかな風が吹き抜けるような、のんびりした空気が素敵なFちゃんのカード。ヤシの木と、サーフボード、カモメとカニさん、これが全部ひとつづきのダイなんですって! このダイを使ってみたくて、思いついたカードだそうです。フロリダって言ってたかな…違ってたらゴメン、ごめんFちゃん! 違ってたら連絡して~!そしてカニさんがおっとっとみたいと言ってしまって、これまたゴメン!(笑) アクセントの水色、黄色の小花がまた素敵ですね~。


 こちらも爽やか~!いかにも今の季節にピッタリな、シェイブアイスのミニカードはKちゃんです。PPの柄を上手に取り入れたり、さりげないマステづかいやアクセントのキラキラスター、全部が上手にまとまっていて、好感度大のカードですね! 私はマステづかいがヘタっぴなので、勉強になります。このかき氷(こっちの呼び方のほうがしっくりくる昭和な私w)は、なんの味だろう、レモンとオレンジとイチゴかなぁ。

 こんな宿題をやらせていいのか…という声もあがりそうですが、なんとチロさんも!さらに2枚も作ってきて下さいました~。



 2枚とも、さすが、さすがの仕上がりでいらっしゃる。1枚めは説明不要ですね、もう間もなく始まるブラジルのリオ五輪をイメージして作って下さいました。ご本人は「蚊取り線香みたい」なんておっしゃってますが(これ、日本人なら大ウケだよね)、このグルグルが一味違うオシャレ感をアップさせてますよね。スタンピンアップ!の期間限定商品だそうです。8月7日までなので、ピンときたかたはお早目に! そして2枚めは、チロさんがお住まいだったジャマイカのイメージなんですって!こちらも同じコレクションで作られていますが、全然違う雰囲気になっているのがすごい。みんな空と雲のステンシルに感動していました!私は波のキラキラも好きだなぁ~。こちらのカード、役得で私が頂いちゃいました! ありがとうございます(≧▽≦) さっそくテーブルに飾ったので、昨夜、ダンナはこちらのカードとSちゃんの花火カード(そう、私の手元にやってきたのは花火カード!)を眺めながら夕飯を食べておりました 爆



 MFTのデザインチームがヤキモチを焼きそうな(笑)、可愛さいっぱいのカードはYさん! もちろん、パリジェンヌのイメージですね。お~、シャンゼリゼ~♪って歌いたくなっちゃう(≧▽≦) バックの色塗りやエンボス、女の子のワンピと台紙の色合わせなど、丁寧で細かい気配りがいっぱいです。特筆すべきは、インサートとカード表紙の一体感。さらに、全体写真を見て頂くとわかるのですが、封筒もパリの街並みをイメージしたガス灯のスタンプが押してあり、さらに封筒の開け口部分もオシャレにカットされているのです。このトータルコーディネイトに一同感動でした。カヴァリーニのスタンプを上手に取り入れていらっしゃるのも、さすがCPガールズですね。


 絵葉書を上手にアレンジしていらしたのは、Rママ。週末や休みのたびによく訪れる、自然豊かな山梨は忍野のPRをしたい! ということで、富士山とひまわりの絵葉書を、ファブリックテープとアルファベットステッカーでオシャレに飾っていらっしゃいます。このファブリックテープがミソ! ギンガムチェック布地の優しい雰囲気と元気なひまわりがよく合っていて、夏のお部屋にさりげなく飾っておくのにピッタリだと思いました。カラフルなアルファベットをもってくるのもワザですね。青空が引き立ちます! このカードを見て忍野に行きたくなったそこのあなたヽ(^o^)丿夏休みはぜひ、自然豊かな忍野へGO!


 本当に旅先からエア・メールで届いたような、夏のカードはTMちゃんの力作、タヒチのイメージ! IA ORANA はタヒチの挨拶でこんにちは。半透明の青い海の中にはキラキラスパンコールでシェイカー風、白い花はティアレ・タヒチ。くちなしの花だそうです。甘い香りが漂ってくるようですね。青い自転車も、エメラルドグリーンのハートも(PFSですね、使いかたが上手!)リゾートだけじゃなく、住んで暮らしているような雰囲気がうまく出ているなぁと思いました。浅黒い肌の男の子(もちろんイケメン、髪は巻き毛で半ズボンは赤でビーサンを履いている)が彼女のおうちに行くような…(妄想入りまくり)。ペーパーの選び方も上手だし、なんだかタヒチに飛んでいきたくなってしまいます。


 ときには なぜか 大空に 旅して みたく なる ものさ…

 この歌、知らない人はいない(我々の年代で)んじゃないかな?! そんな気持ちを託したこのカードはお子さんと一緒に参加してくださったRさんの作品。気球にのってどこまでも~、が憧れなのに、高所恐怖症なんですって( ゚Д゚) 台紙にあしらった水玉が、ポップな、弾むような気分をうまく出していて、とてもいい効果だと思いました。黄色の引き揃え糸もオシャレですね!ラインストーンや小さなハートも過不足なく、ほどよいガーリィでいい感じ(*^ ^)

 みなさんにだけ宿題を出して、自分はサボっていちゃいかんかなーと、私も作って参りました(笑)



 1枚めはその国旗の通り、イギリスです。大兄が仕事でイギリスに滞在中のため、遊びに行く気マンマンではあるんですが、まあ、そういうわけにもいかないので(ホントに行ったら嫌がらせ?)、カードにママの愛を押し込んでみたという間口のせまーいカード(苦笑) 猫は大兄お気に入りのちりスタンプ(コロコロヤさんのオーダーメイドです)、王冠はイギリス王室のイメージで、国旗はクレヨンに似たダーマトグラフという画材でラフに。Anarchy in the U.K.な感じに仕上げたつもり…かな。2枚めは、カード交換のときに万一足りないなどがあったらと思って予備のつもりで作ったカードで、作りながらどこの国になるかなーという行き当たりばったりでしたが、最終的にメキシコに辿り着きました(苦笑) 好き嫌いが分かれるデザインと色使いだと思いますが、かなりジコマンな1枚です。メキシコになるとわかっていたなら、HELLOじゃなくてHOLA!にしたのに~。


☆彡


 いかがでしたかー?!
 どれも素晴らしいけれど、その中でもさらにお気に入りの1枚、見つかったのではないでしょうか? ステキングカードいっぱいで、見ごたえあるブログになりましたので、実際のワークショップは後篇としてまた明日お送りしますね。お楽しみにー!(^O^)/





2 件のコメント:

  1. あぁ、あぁぁぁ、とっても素敵。行きたかった…。
    なんでこのお知らせを見逃してしまったのだろう…。
    しょんぼりしょんぼり。

    返信削除
    返信
    1. Azさん、コメントありがとうございます。定期的にお知らせしておりますので、またの機会にぜひ~。

      削除