2016年3月11日金曜日

消しゴムハンコをホリホリしてきました~ / あれから、丸5年。


 先日、Kちゃんが誘ってくれて、東急ハンズ文具祭りのイベント「ラクほりワークショップ」に参加してきました。消しゴムハンコを彫るんですが、なんとつまようじとシャーペンの先(の金属部分)で彫るらしい。そしてデザインはあのmizutamaさん! ご本人がいらっしゃるわけではなく、デザイン提供と監修とのことでしたが、早く予約しないとすぐ埋まっちゃうんじゃない?! とかKちゃんを急かして予約させるダメ友な私(笑)
 消しゴムハンコには興味があるんですが、何せ不器用なので全然形にならず…一度手を出したきりになっておりましたが、教えてもらいながらやれば少しはできるかも~、と思って楽しみにしていました。

 果たして…消しハン作りでよく使われるものよりやわらかい消しゴムを使うことで、簡単ラクチンに彫れるんです! そして思っていた以上にきれいな仕上がり。感動してしまいました!
 東急ハンズのスタッフの皆様もとても親切で、ほんとに楽しかったです。Kちゃんと二人、無心になってひたすら彫りまくってしまいました。彫るというより、ほじるという感覚に近いかも。Kちゃんと「耳ほじりみたいだね!」と盛り上がりました(笑) ママと来ている小学生の男の子もいて、楽しそうにやってましたよー。お友達が消しハンを彫って、クラスの先生にプレゼントしたんだよ、なんて彼がママに話しているのを盗み聞きし、またまたKちゃんと「いいわねぇ、素敵ねぇ」とか盛り上がってました 爆
 ただ東急ハンズさん、せっかくこんな素敵なワークショップを開いてくれるなら、ラクほり用の消しゴム在庫を切らさないで欲しかった…(苦笑) こういうときこそ儲けどきだと思うんですが~!
 
できあがったスタンプでデコる入れ物まで準備して下さって、楽しい!

 ワークショップ終了後、飲み会の時間(笑)までハンズの文具売り場を文字通り彷徨う二人。ハンコを彫ったのにまたハンコのコーナーで「これがかわいい」「これも欲しい」と騒いでおりました。
 その中でひときわ私の目をひいたのが、こどものかお さんの「ぬり絵のスタンプ」。特に、猫の図案がかわいくて、すっごく欲しかったのですが今回は、と断腸の思いで我慢したのです。

 ところが…

 帰りにKちゃんが「今日はありがとうね」と差し出してくれた東急ハンズのちいさな包み。
 それは、あの、猫の塗り絵ハンコでした~!!!


。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

 
 いつも優しい、家庭的なお母さんのKちゃんならではだなぁとほんとに感動してしまって。もしや、私があのハンコを手にして、売り場でヨダレを垂らしていたのを見たとき、Kちゃんの母性をして「これは…この子に買ってやらねばかわいそう」という気持ちたらしめたのかもしれない 爆。ごめんねKちゃん、でもすっごくうれしかったよ、ほんとーにありがとおおお!
 
 ハンコを押して、色を塗ったところをKちゃんに見てほしくて作ったのがこちらのタグ


 色塗りがまだまだまだですが…塗り絵スタンプというだけあって「ここがベタ面じゃなければこのスタンプはもっと使いよいのになぁ」という今までの不満を解消してくれる逸品です! 楽しいよー(≧▽≦)

 そして、ワークショップでホリホリした消しハンを使って作ってみたカードがこちら!


 クマさんのハンコを使ってシンプルに。これのほかに、ハートと、さんかくと、ちいさいマルを作りました。クマさんの目もちゃんと抜いてあるんですが、三匹並べたので表情をつけるために黒を入れてあります。
 自分でセッセと彫った消しハンのクマさん、イビツなところも含めて我が子のようにカワイイわ(笑) さすがミズタマさんの図案、こうやってカードにするにも使い勝手がいいです! THANK YOU のセンチメンツはケリちゃんです。これもまた、使い勝手のいいスタンプなんですよね。ミズタマさんもケリちゃんも、才能溢れるクリエイターなんだなぁ、カッコイイ。

 そしてそして、このカードに結んだヒモがまたカワイイんですよ~(≧▽≦)


 ちょっと画像ではわかりづらいのが残念。これはなんと!代理母(笑)のお駄賃にSちゃんから頂いたもの。代理母って…(笑) 要するにSちゃんのお嬢さんの学校がインフルで学級閉鎖になってしまったので、Sちゃんがお仕事のあいだにちょっとだけお嬢さんをお預かりしただけなのに、スーパーわらしべなこのギフト! あざーーーっス!
 KちゃんもSちゃんも、良き母であり良き妻でありそしてさりげなく気を遣うことのできるステキな女性。私ったらほんと友に恵まれている、としみじみです。

 ワークショップの後は、夜の部突入(笑) 合流してくれたMちゃんと一緒に地元飲みを楽しみました! Kちゃん、Mちゃん、さらに後から合流した(笑)AMちゃん、たのしいにちようびを、ありがとね。


★ ★ ★


 そして、今日は3月11日。2011年の東日本大震災から、今日で丸5年という月日が流れました。
 あの日から生活が、人生が一転し、苦しんでいる方々や動物たち、未だに仮設住宅や避難先で暮らしているかたも多いのに、原発事故の終結はままならず、それでいて各地の原発は再稼働、集団的自衛権の成立、さらにこの機に乗じて緊急事態条項として憲法改悪しようだとか、もはや日本は安倍政権によっていたぶられている、ボロボロにされているとしか思えない状況です。
 今日、3月11日に改めて祈りを捧げるとともに、これからの日本をなんとかおかしな方向から転換させるために、ひとりひとりが考えて行動しなくてはと強く思っています…。





0 件のコメント:

コメントを投稿