2016年1月8日金曜日

連載どこまで続くやら…ディズニーワールドのプロジェクトライフ!(1,2)


とうとう、尻切れトンボになって終わってしまった2015年3月のフロリダ・ディズニーワールドレポート(楽しみにして下さっていたかたには本当に申し訳ございません)。気づいたらあれからもうすぐ1年経ってしまうではないですか! 月日の経つのも夢のうち~、じゃないですが速すぎます…。

まあ、全体を通してあまりご機嫌のよろしくなかったダンナのせいで(彼はなぜか旅行というと機嫌が悪い)、あまり笑った記憶がないフロリダ旅行ではあったのですが、我が家は基本、そんなもん。腐っても家族旅行の思い出ではありますので、なんとかプロジェクトライフにまとめて、我が家の思い出を腐敗ではなく発酵くらいにしたいなぁと思い、年末年始の帰省に一式持ち込んでセッセとポケットに突っ込んでおりました。

プロジェクトライフ、どうしても苦手意識が拭えないのですが(ダブルケリー   のようになりたいという気持ちばかり強くて実力が伴わない 苦笑)、細々と続けていきたいので、自分を叱咤激励?する意味でも簡単にブログアップしていきたいと思います。


テーブルクロスのシワシワが目立つなぁ(汗) アイロンかければよかったです…
と、まずは1ページめ。
成田のトラベラーズファクトリーで購入したステッカーや、店先に置いてあるスタンプ押し放題(みたいなやつ)で押した「U.S.A.」などがやはりイイ味だしていますね。ペーパーは12インチやクラフトペーパーからの切り出しです。


赤青黄色御一行様~(笑)みたいなクリップはフライングタイガーのものです。そしてこのペーパー、ちょうど北アメリカ大陸部分を使えて満足(*^-^*)


ボーディングチケットの半券と、トラベラーズファクトリー成田限定マステがうまくハマってくれて満足、の巻。あ、これ息子のチケットだ。


2ページめ。
ここはましかく写真が多かったので、ポケットを1ページめと変えました。が、こうやって全体を見ながら写真のサイズとその枚数をチェックし、うまく収まるようにポケットを変えて…とか、本当にめんどくさい。それで、帰省のときにはトリミングできる写真はトリミングしてポケットに合わせ、どうしてもできないもの(したくないもの)は最後にまとめて別ページを作るという方式に変えてみました。それだけでもずいぶん時間短縮になるよー。みなさん、どうされているのだろうといつも思っちゃいます。


ケリちゃんや真理子さんのように、と思ってアルファベットステッカーを必死に並べてみたが、出来上がってみると中心線からずれていたの巻(涙)

全然関係ない話なんですけど

この旅行に行く3週間ほど前、ちょっとしたことなんですが息子が病院にお世話になっていました。けっこうデカイ大学病院だったのですが、旅行から帰ってきて再診のため病院を訪れると、担当の先生(イマドキのヒゲをはやしてさりげなく見えるが実は大変お金がかかっていそうなファッションの先生。実はすごいエライ)が「どこ行ってたんだっけ…フロリダ?いいねぇー、トランジットはどこだったの?シカゴ?オヘアかぁー」と、なにやらツウな発言をされていたのが非常に印象に残っています(笑) 学会とかでよくアメリカ行くのかな?


最近よく見かける、プロジェクトライフ用の透明シールの矢印を使ってみました。
「seriously?」というのは心の中で「マジ?」と翻訳しておりますが(笑)、合ってるのかな。このスタンプはピンクペイズリーのものです。いつ、どこで買ったのかも記憶にないのですが、いろんな表現が入っていてなかなか便利なのです。
でも、プロジェクトライフをやってるときって、こういうオサレなフォントで(ココ大事)「マジ?」とか「やったー!」とか「げんき~?」とか、そういう日本語のスタンプとかステッカーとか、あったらいいのになぁといつも思う…漢字・ひらがな・カタカナと使い分ける日本語の不便な部分が出てくるのはこんなときですね(大兄のドヤ顔が見えるようだ)。





0 件のコメント:

コメントを投稿