2015年10月15日木曜日

ママ友A先生のスクラップブッキング教室・エレガントな10月篇


すっかり秋ですね…。
風の爽やかさも、空の色も、気持ちが良い毎日です。




さてさて

「10月のA先生お教室はエレガント系らしい!」との情報をゲット。そう言われれば、予告メールでは素敵なお花の画像が届いていました。
エレガント…私の人生にない言葉です(苦笑) 当然写真選びも難航し、いろんな写真をちょっとずつ、たくさん持って行くことにしました。手持ちの材料からも、エレガント…と思われるものをいくつか選んでバッグに入れました。

今回のテーマは「モデリングペーストを使ってみよう!」
ティムさんのステンシルマスクとモデリングペーストでペーパーをデコラティブにして、プリマの大きめお花でエレガントに…スクラップブッキングの王道ですね!(≧▽≦)
私はモデリングペーストの扱いがヘタクソなので、先生に見本を見せて頂き、アドバイスを頂きながらできるのはとても安心します。

こんな感じに仕上がりました

ちょっとボケててすみません

緑色のペーパーメインで塗ったのですが、もうちょっとアクセントもつけてみようと茶系のペーパーの上にも載せてみました。思ってたよりすぐ乾くし、作品に立体感というか奥行きが出ていいですねー! カードの面積ではちょっと重すぎてしまうような気がするので、12インチならではだと思いました。

そして悩んだのが写真。あれやこれやと並べてはやめ、並べては取り換え…を繰り返して、結局猫(こんぶ)の写真にしてみました。親バカではありますが、彼、とてもイケメンなので(笑)

そして出来上がったのがこちらです


だいぶ以前にお教室仲間のNさんと物々交換したプリマのラインストーンステッカーがイイ働きしてくれてます(笑) お花の横から出すのはA先生のアイディア。レイアウトがぎゅっと締まって、さすがでございます!
緑のリボンも、最初はまっすぐに置いていたのですが、A先生がちょっとクネクネしてくれたら断然収まりが違う。ラインストーンのブラッズはMちゃん提供。ありがとーん(≧▽≦)


リボンをくるっと丸めてブラッズで留めるだけなんですが、とてもシックに仕上がってウレシイです。


ここのモリモリが今回一番のお気に入りです。
モデリンクペースト、ダイカット、お花、古切手(とフランスの砂糖袋の切れ端)とラインストーンを寄せ集めて、その下からタイトルに続くというこの流れが自然でいい感じ。タイトルを綴っているダイカットのアルファベットも、大きくて存在感バッチリなんですよね。
なんとなく持って行った古切手がグリーンで、ペーパーとバッチリ合っているのもうれしい!


こんぶの写真は、Instagramでフィルターかけてるやつをプリントアウトしていますが、それも雰囲気が出ていて今回のレイアウトにはピッタリでした。

普段はなかなかこういう、エレガントでデコラティブなものを作れないのでとても楽しかったです!
A先生、お教室の皆様、ありがとうございました(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿