2015年4月14日火曜日

A先生のスクラップブッキング教室・4月篇 + α


すっかりご無沙汰してしまいました~。
先月のWDWツアーでもらったらしい風邪をこじらせ、なんと息子の中学入学式も欠席という憂き目に遭っておりました。我ながらビックリというかガッカリというかショックというか、です。

(ToT)

一時期は友人の間で「生死の境を彷徨っているらしい」という噂も流れたとか流れないとか…
家までのぞきに来てくれたママ友が、青いパジャマでゲホゲホ言いながら玄関先に出てきた私を見て「生きてた!生きてた!」とみんなに一斉メールを送ったらしいです(爆)

咳がひどくて眠れないと、PCやスマホの画面を見るのが辛くなってきて、キーボードを叩く気力も湧いてこないため、ブログ更新ができずにおりましたが、なんとか復活してまいりました!
まだ咳がちょっとひどいんですが、頭痛と耳鳴りがなくなってきたのがありがたいです。

と、おばあちゃんのような体調報告をしたところで、本題へ(笑)

今日はA先生のスクラップブッキング教室でした。
いつもなんだかんだと集まって、毎日のように会っていたお教室仲間とも、小学校卒業やら風邪っぴきやらでずっと会っていなかったので、久し振りに会えて嬉しかったです(*^0^*)
あまり飛ばし過ぎると頭痛と耳鳴りが後から襲ってくるとわかっていたので、アレでもずいぶんセーブしてはしゃいでいたのですけれど、やっぱり Girl's Talk (あえて Girl と言おう!)は元気が出るね!

今回、先生がご用意下さったのは BasicGrey の「Capture」で、色合いがとてもステキなコレクションです。
テーマは「クネクネ折りのエンベリを作ってみよう~!」…クネクネ折りのエンベリ、正式名称はなにかしら(汗)
ペーパーの切り取り方や、裾にパンチをあしらったり、はたまた円形だけでなくハート型や六角形のものなど…先生の工夫がいっぱいでした。
私はハート型にチャレンジ!


とっても可愛くできました~(≧▽≦)
ウッドエンベリも先生からの支給品です。

そして全体はこんな仕上がりです


息子の御学友wがいっぱい写っているので、ぼかしたら白カビだらけの12インチみたいになってしまいました(汗) 見苦しくて申し訳ないです。
台紙の水色に合わせるべく、写真の下に敷いたマットの色にこだわりました。黄色もピンクも、Core’dinations (コアディネーションズ)のカードストックです。左下の集合写真には、子ども達がいっぱい写ってるので、その元気感を出したくて台紙と同じコレクションのパターンペーパーにしました。

最近、モリモリレイアウトよりも、手抜きなの? と思われるくらいにシンプルなほうが気に入っていて、今回もあまり飾らず、色味をできる限り合わせてスッキリ感を目指しました。


この「日本市」切手風ステッカーは「中川政七商店」のもので、どうやって使うのがいいかなぁとずっと寝かせてあったのですが、今回のレイアウトにピッタリでしょう?!
これは頂き物でして、そのチョイスに感激していたのだけれど、なんとも情けないことに、どなたから頂いたのか失念してしまいました。申し訳ない…でも綺麗に使いたいと思って、大事にしまっておいたんだよ~(と必死のフォローw)。

「CONGRATS !」はダイで抜いたものに、インクパッドで色付けをし、ラメペンでドットを入れました。



このとっても小粋なペーパーシリーズ、実は先月のキッズクラブお教室で子ども達が先に使っておりました。
そのとき、例によってお駄賃泥棒wとして出没してきたので、家で作ってみたのがこちら


キッズクラブの3月度お教室で毎年恒例の「いちねんのふりかえり」レイアウトです。
今回は息子の小学校卒業記念ということで、無理やり息子にジャーナルを書かせ、その横に私も書き添えて作りました。写真は全部、母の独断と偏見で選びましたw
4月から翌年3月までの小学6年生1年間…いろんな場面から厳選して、スペースいっぱいに貼れるだけ写真を貼ったらほとんど台紙がわからないという結果になってしまいましたが、すごくいいレイアウトだと激しく自己満足しております。


くねくねエンベリは丸形です。子ども達は同系ペーパーでリボンをつけてロゼットにしていましたが、私はスペースが足りなかったのでリボンなしです(汗)



こちらにはクロップパーティーさんで購入した、ケリちゃんのスタンプを使っております。
(数字はエイミーさんのウッドマウントスタンプです)
ケリちゃんのようにオシャレでカッコイイ写真じゃないけど、私にとってはドンピシャのフレーズだなとこれまたジコマン(笑)



お教室で作ったレイアウトと、キッズクラブお駄賃のレイアウト、実は同じデザインのペーパー、裏表で作っています。
やっぱりBasicGrey いいなぁ~(*^-^*) A先生のチョイスに脱帽です!
今日も楽しいひとときを、ありがとうございました。

ドタバタ旅行記とプロジェクトライフも、ぼちぼちまたアップ再開したいと思いますので、よろしくお願いします!





0 件のコメント:

コメントを投稿