2014年12月5日金曜日

湘南藤沢mama'sクリスマスフェスタ2014、大盛況で終了です(その2)


昨日はフェスタ全体の様子をお伝えしたので、今日は「出張!パンセのちいさなカード屋さん」レポをお送りしま~す(*^w^*)/

当初、1ブースにつき会議テーブル二分の一スペース割り当てだったところを、まき子さんが熟慮してくださり、まるまるテーブル1台が使えることにになりました。
そこで、イーゼルとコルクボードでカードをディスプレイしたり、カゴに入れるもの、テーブルの上に並べるものなど、見やすく、また手に取りやすい配置にすることができました。
また、カードキットのサンプルは袋に入れずそのままテーブルに並べて、気軽に手に取って見られるようにしました。テーブルのふちにはクリスマスバナーを飾って雰囲気を…
でも、みなさんのブースを見て「しまった!」と思ったのが、テーブルにクロスなどを敷かなかったこと。こういうところに、詰めの甘さというか、経験の浅さというか、気遣いのなさというか…なにしろ、その1枚があるかないかで、全然雰囲気が違うのです。次の機会を頂けたら、ゼッタイにテーブルクロスを持参しようと固く心に誓いました。

テーブルクロスがなくて残念な感じだけども、セッティングはこんな感じ


この後、お隣 monica rubber さんのアドバイスにより、コルクボードを入口のほうへ向けてお客様の目を引くようにアピール!
ウッディな感じのカゴには完成品のカードを、白くペイントされた小さい木箱には、カードキットを入れてあります。

photo by Eriko Tsuruoka 
photo by Eriko Tsuruoka

どれくらいのお客様が目に留めて下さるだろう…とすごく心配で不安でドキドキだったのですが、カワイイ~と言って立ち止まってくださるお客様が思いのほかいらして、ホッとしました。有り難いことです!

また、instagram で知り合ったクラフト仲間のYさんがわざわざ会いに来て下さったり、真理子さんのブログでゲストブロガーの時の記事を見て下さっていた方が、そうとは知らず私のブースを覗いてくださり、雑談をしているうちに「エッ!」ということになったりして…そんな楽しい出会いもありました。
「友達から買って来てくれって頼まれました」とおっしゃるかたも。聞くと、先月のものづくりカフェに参加してくださったKさんのお友達で、Kさんのお子さんが具合が悪くて来られないので、代理で買ってくることになったそう。ケータイ電話と写メを駆使して、まるでバイヤーさんのように?!購入品の相談をしていらっしゃいました。そんなにまでして選んで購入してくださって、ホントにありがとうございました(≧▽≦)

たくさんのお客様が「どれも可愛くて迷っちゃうわ~」と言って真剣に選んで購入してくださって、とても嬉しかったです。
また、最初は完成品のカードを見ていたお客様にカードキットの説明をすると「私でもできるかな?」と言って購入してくださることもあって、そんなときには「このキットで、カード作りを楽しんで頂けるといいな」と思い、ついついアツく説明してしまったりとか(苦笑)

工作の好きなお孫さんに…とおっしゃるおばあちゃまや、娘がこういうの好きだから、連れてくればよかったわ、と言ってお土産にカードキットを買ってくださったかたもいらっしゃいました。

時間が足りなくて、今回の出店は完成品だけになってしまうかも…と焦ったときもあったのですが、頑張ってカードキットを作って並べてよかったなーと思います。

こちらは、雪だるまくんとリースのカードキット


クリスマス切手風カードのキットはなかなかの人気でした( *´艸`)


逆に、完成品のカードを気に入って購入してくださるお客様もいらっしゃいました。
そんなときには、私のつくったちいさな世界を共有してくださるかたがいることのヨロコビを感じます。

もひとつ嬉しかったのは、お客様にカードキットの説明をする私の言葉に「聞き耳をたてていたの」と言って「私にもつくれるかなーと思ったんだけど、どうかしら?」とカードキットを購入してくださったお隣ブースの mido milky wear さん!
彼女の作品は本当に素敵でセンスの光るものばかりなので、きっと私のつたないカードキットもオシャレになるだろうな、と思って勝手にワクワクしています(*^-^*)
布モノは得意だけど、紙モノは苦手なの、とおっしゃる mido milky wear さんと、紙モノはとりあえず得意だけど、布モノはからっきしダメな私。なんだか、面白いです。

photo by Eriko Tsuruoka 
photo by Eriko Tsuruoka

この写真…たぶんこっそり朝ごはん中(苦笑)


     ★


ひとりでコネコネ作っているものを、たくさんのかたが見て下さり、それを気に入って下さるかたがいて、お嫁入りしていく…本当に嬉しい瞬間です。
拙いカードに機会を下さったまき子さん、ご一緒させていただいた皆様、そしてブースを覗いてくださったかた、お買い上げくださったかた、本当にありがとうございました!

いつも応援してくれる友人、黙って見守ってくれる家族にも、ありがとう (*^ ^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿