2012年10月8日月曜日

Oktoberfest女子会、開催!


私の大学時代の友人と、私の妹が、どういう経緯だったか忘れましたが仲良しで、先日も茨城県の木内酒造へ手作りビールツアーにでかけてビールを作ってました。

私は参加しなかったので、友人が「手作りビールができたら皆で飲もう!」と企画を立ててくれて、我が家が会場になりました。
ダンナの居場所がなくなると可哀想なのでwマンションの集会室を借りて、オクトーバーフェストな女子会というわけです。

せっかくなので、少しでもパーティの雰囲気を出したいなぁと思い、ちょこちょこと準備を…






割り箸だけでは可愛くないので、SB用のペーパーをカラーコピーして割り箸袋に。
ペーパーそのままだとちょっと固すぎるし、すぐ捨てちゃうからもったいないかなーとか思って(ケチwww)。
ハロウィーンが近いので、オレンジ系でまとめました。





殺風景な集会室を少しパーティらしくしたいなと思って、ガーランドを作ってみました。
今まで、こういう集まりがあるたびにやってみたいとずっと思っていたのですが、なかなか時間が取れなくて…今回たまたま時間があったので思い切ってトライ。
この写真は当日、集会室に妹が飾ってくれたところ(私より背が高いからw)。
広告と英字新聞と色画用紙の切れっぱしで作ったにしては、なかなかいい感じになりました。
オレンジの色画用紙にはカボチャの顔、黒の色画用紙にはオバケとBoo!という文字を貼ってあります。
カボチャの顔もオバケも、マリコさんから教えていただいた、マーサ・スチュアートのサイトからひっぱってきました。
幼稚園などでおなじみ、折り紙を輪っかにして繋げる懐かしいガーランドも好きなのですが、もうちょっとレベルアップさせた感じでしょうか?


お酒ばっかりではツライ人もいるので、ホットドリンク用の紙コップを用意しました。
これも、ただ白いだけではちょっと味気ないので、 可愛いラベルをプリントアウトしてぺたっと。
ラベルの書き込み部分に名前をかけば、誰のかわからなくなってしまうのを防げます。
パーティのとき、誰のかわからない使いさしの紙コップがゴロゴロしてしまって、結局全部ゴミになると、エコじゃないですもんね。
このラベルも、マリコさんから教えていただいたサイトからひっぱってきました。

マリコさん、ホントにありがとうございます! マリコさんがいないと生きていけない感じになっております(爆)


これは、別に載せるほどの写真ではないんですが…
サングリア(御馴染…)の準備をしているところです。
なんだか色合いが綺麗だったので、ついパチリ。
今回は、レモン、オレンジ、はちみつ、ローズマリー、クローブ、そしてバナナを入れてみました。
バナナが入ると、ちょっとコーラみたいな味になるかも?!
おいしいですよ(*^_^*)


そしてこちらが、当日の写真。
手作りビールを持って、記念撮影。
これは私の妹が撮ってくれたので、大学時代のメンバー全員が写ってます。
みんな、変わってない~!…ハズ(笑)

大学時代、このメンバー全員が競技ダンス部に所属していました。
競技ダンスというのは、社交ダンスを競技化したものです。
「しゃこうだんすぅ~?!」とかって笑われちゃうんですが、いやいやどうして、ものすごい体育会系の部活だったんですよ。サークルじゃありません、大学公認のレッキとした部活動です。
ですから先輩後輩の関係も厳しく、挨拶から始まって練習も汗がぼとぼと床に落ちるほどの運動量でした。夏と春の合宿では、足のマメが痛いとかピップエレキバンがお風呂のお湯に浮いてたとか、最後の追い込みでは酸素ボンベ吸ってやってたとか、そんな感じでしたw
もちろんひたすら7センチヒールで踊ってるからそうなるんですが、筋トレやマラソンもキツかったなぁ…このヒール、毎日履いてるから臭いのなんの(爆)

どんなに痩せていた時期でも体質がぽっちゃりな私、大学時代はそんなには太っていたというわけではなかったのですが(少なくとも今よりは全然やせてたの~)、ダンス用のきらびやかできわどい衣装を着ると「・・・・・」という感じになってました。おなかとか太ももとか(爆)

ま、それは余談ですが

そうやって一緒に頑張った仲間って、いつもはなかなか会えないけれど、こうやって久し振り~に会っても全然距離感がなく、時間の隔たりもなく、ワイワイできるのが幸せです。

SNSやFacebookのおかげもあるのでしょう、便利な世の中です!

お料理は持ち寄りにしたので、すごく豪華で食べ切れないくらいでした。
そして忘れてはいけない、手作りビール。
すごおおく美味しかったです!
ベルギービール風の味わいで、ジュースかと思うほどフルーティでした。

私が作ったおつまみで一番人気だったのは、フライドポテトにつけるディップソース。
サワークリームとスイートチリソースを合わせて器に入れるだけなんですけどね。
これもまた思い出話になっちゃうのですが、その昔よく通っていた飲み屋さんのメニューだったんです。
お店では、あつあつのフライドポテト(皮つきのナチュラルなやつ)の上にサワークリームを載せ、その上からスイートチリソースをたっぷりかけて持って来てくれました。
「サムエルポテト」っていう名前なんです。
お店のお兄さんにしつこく作り方を聞いて、教えてもらったメニュー。
カラクリがわかっていれば「なぁんだ」と言いたくなるかもしれませんが、初めて食べた時には衝撃で、これ、何?! って全然わからなくて。
でもあまりに美味しいので、しつこく迫って教えてもらいましたw

あと、ナスを素揚げしてバルサミコ酢とクレイジーソルト、黒コショウで和えたもの

たたきキュウリにおろししょうが、ポン酢、醤油、砂糖(少々)をかけて和えたもの

「作り方教えて!」と言われたのでここに書いときましたw

そのほか、アジのなんちゃってカルパッチョとシメサバ(ダンナが前日釣りだった)を出しました。

妹は豚角煮アジアン風を作ってました。焼き色をつけたブタバラと茹で卵をナンプラーと八角で煮込むという手の込んだ一品です。りんごのケーキも、おいしかったよ~!
友達手作りのいなり寿司も美味しかった(*^_^*)
さらにケンタのチキン、ナンコツ揚げ、サラダに生春巻き、ディーンアンドデルーカのチーズ盛り合わせ(!) 、まだまだあったかなぁ~、とにかく大御馳走でしたわ~!
乾き物もいるかなーとか言ってかったお菓子類はすべてお持ち帰りに…w

みんな優しいから、SBのアルバムとかカードとか「見せて~」と言ってくれて(確か…私が無理やり出したのか?!爆)、カードもずいぶん貰っていってくれました。ありがとう!

おっとそれから、前日準備から当日片付け、翌日片付けから甥っ子の人生ゲームお相手まで、奮闘してくれた妹よ、ありがとう!www

美味しいお酒とお料理で、 おしゃべりは尽きないのに、時間はあっというまに過ぎてしまいました。
遠いところからみんなホントにありがとう!
またゆっくり集まりたいね~!










0 件のコメント:

コメントを投稿