2012年6月13日水曜日

Project life (モドキ) 005,006

ひさしぶりのプロジェクトライフモドキです。

前回のレイアウト用に写真のストックをごそごそやっていたら、12インチにはいろんな意味でイマイチかも、というのがけっこう出てきたので、それをこっちでやってみようかな~、と。

でも毎回同じこと書くんですが、どうもうまくできません。

その理由は何か・・・
「コレだ!」というのが見つからないんですが、やっぱり、これはプロジェクトライフ専用のツールが必要なのかも(自分の腕は棚上げかいwww)。

あとは、プロジェクトライフを見据えて作られたエンベリやジャーナル、そういうのがないとあの「らしさ」が出ないのだろうか・・・

悶々としておりますw

とりあえず出来あがったのはこちら






・・・・・なんかね~ (-_-)

ダサイですよね!
訴えたいものがないというか。



で、今回作りながらいろいろ対応策を考えたんですが

(プロジェクトライフの製品は今のところ日本では手に入らなさそうなので)

(1)まず、私が買ったプロテクターは4インチ×4インチと使いづらいサイズだが、あきらめてそれを楽しむw

→ ちゃんとした(?)プロジェクトライフだと、写真はプロテクターのポケットにぴったり収まるようにしているので、写真のまわりに余白がこないんです。それがたぶん独特の雰囲気を出してるんだと思うけど、このプロテクターの4インチ×4インチは、それが出来ないどうにも不十分なつくり。
普通のL判でも、instagramのプリントサイズでも、どっちもダメなんです。
あとはもっと大きいサイズにでもプリントアウトして、ちょんぎるか。
うん、それも今度試してみるかw

(2)写真の台紙として無地の紙を4インチ×4インチにあらかじめ切っておく。飾りはそのあと。

→ (1)で書いたような理由で、写真のための台紙が絶対に必要になってくるのですが、これをいちいち選んでいると時間が足りないし、適当に合わせて選んでも結局はまとまりがないので、台紙は無地の一色で統一して、飾りは後からつけるほうがいいんじゃないかと思い始めました。

(3)写真以外に、飾りだけ、というものも必要

→ 今回それを試してみたんですが、写真がなくてパターンペーパーだけとか、コラージュだけとか、そういうポケットをいくつか作る。もちろんジャーナルも。

(4)基本、見開きで1回分。


こんなところでしょうかね。

マーシーさんや、ケリーさんのようにカッコよく作りたいなぁ~!!!

(心からの叫びw)

やはりセンスだろうなぁ・・・・・

あきらめないで、頑張ります。

追記:

ママ友Aさんよりこんな情報をいただきました!

【写真を余白なしで4インチ×4インチに入れたい場合は、ハガキサイズに写真をプリントアウトすれば4インチ×6インチなので使えるよ!】

おおお~!!!

なるほど!!!

あざ~~っス!!!

いつもブログを見てくれているママ友Aさんです。
うれしいよ~。
ホントありがとね!













0 件のコメント:

コメントを投稿