2012年2月25日土曜日

スクラップブッキング・キッズ教室

先日、息子の通う小学校の放課後参加型学校内学童保育…えーいめんどくさ、「放課後キッズクラブ」ですね、そこでママ友Aさんが子ども向けのスクラップブッキング教室を開きました~。
不定期開催なんですが、Aさんの愛娘Jちゃんがマネージャーとなってまして、せっせと仕事を取って来てくれるそうですwww
特に女の子に人気のイベントみたいで、当日もたくさんの女の子が参加していました。
あ、で、私はそこでアシスタント(名ばかり)を務めさせていただきやした!
同じくクロップ仲間のUSさんと一緒です。

子どもがどんなふうに考えて、どんな作品を作るんだろうってすごい興味あって。
Aさんも、たくさんの子どもがいっぺんに質問してきたりするとさばくのが大変なので、来てくれればありがたいと言うことで。

2月なので、「LOVE」というタイトルで作ってもらうことにしたそうです。
見本は、Jちゃんの作ったレイアウト。
大好きなぬいぐるみの写真と、AKBの前田敦子ちゃんの写真でした。
女の子だなぁ(*^_^*)

エンベリは、パンチで抜いたハート型と、スパンコール(これは私が無理やりお願いして出したw 家に余ってたからwww)、ジャーナルの紙。男の子にはIt' a Boy! というスタンプを押して丸く抜いた紙を用意してありました。

時間割の都合上、まずは1、2年生が集まって来たのですが、まず台紙のチョイスで、やはり派手目のものが売れていきますw
それもハート柄とか。
写真は、ラブラブな感じのものって指定だったのかな?
お友達と一緒に写っているものや、兄弟姉妹と写っているものが多かったのですが、なかには韓流スターの写真とか、パパママの若い頃のラブラブ写真を持って来ていた子もいました!
なんか、いいねぇ~。

さて、子どもたちが一番つまづくのは、なんでしょうか?
それは~、ボンドや両面テープの使い方なんですね~。
ボンドをどばーっとつけちゃう子とか、両面テープを写真の周囲にキッチリつけないと気が済まない子とかw
でも、あまり口を出し過ぎないように(私すぐ口が出るもんで 汗)、控えめに見ていると、一生懸命頑張ってボンドやのりをコントロールしていく子どもたち。
すごいなぁ~(*^_^*)

ジャーナルをけっこうみんな熱心に書いていました。大事ですね!

1、2年生がほぼ出来あがって、みんな体育館に遊びに行く頃、6時間目の終わった3~6年生が登場。

これがすごいんです!
ほんの1、2年しか長く生きていないくせに(くせにとかいっちゃいけないw)、
その飛躍的な技術向上にびっくりです。
道具の使い方しかり、レイアウトしかり。

ほんと、子どもの成長って目を見張るものがあります。

Aさんの(大人向け)お教室仲間Uさん の息子さん・Hくん(3年生)も参加してました。
彼はスクラップブッキングが大好きで、お母さんとも一緒にやるし、以前開催されたキッズのSB教室にも参加していて、もう一人でさくさく仕上げています。
しかも色々材料を家から持ってきていて、その中にフラワーがあったので、私も家から持ってきたブラッズをみんなに見せたところ、どんどん使っていく子どもたち。
これもすごいな~と思いました。

今回一番感心したのは、台紙の耳がハート柄になっているのを、台紙の上に貼り付けて飾りにしていた女の子がいました。
台紙もピンク系、耳もピンク系だったので、境目に黒いラインを入れると目立っていいんじゃない? とアドバイスしました。
しばらくしてひょいとその子を見ると、なんと、ラインだけではなく、手描きでミッキーのマークをラインに沿って入れているのです!
彼女はディズニーランドの写真をクロップしていたので。
すごいなぁ~! ってちょっと感動してしまいました。

あまり(ほとんど?)役に立たないアシスタントですが、お駄賃もいただき、キッズクラブの先生にカフェオレをごちそうしていただき、とっても楽しいひとときでした♪
Aさん、いつもありがとうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿